アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゴルフ」のブログ記事

みんなの「ゴルフ」ブログ

タイトル 日 時
ゴルフとRPG
週末、勢い余ってニューアイアンをポチってしまった(^^)楽しみぃ?。 それはさておき、最近思ってることがある。ゴルフとRPGって似てるよなー。 ゴルファーはもちろんプレイヤーだが、ボールがその分身ですね。さまざまなクラブ(武器)を操ってボールを進める。各ホールはステージ。ラフやバンカーや池や林はダンジョンやトラップ。グリーンはステージボスが潜むお城で、ボスの心臓(ホール)に入りこむと無事ステージクリア。RPGではHPが尽きないうちに全ステージクリアを目指すが、ゴルフは打数を1つずつ重ねる。これを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 22:33
石川遼何してんだか
なんだかなぁ、最近のプレイはほんとに楽しそうじゃなかったもんなぁ。もうちょっとテキトーな人なのかと思ったらすげー真面目なんだもの。勝手な外野の意見だけど、なんつーか考えすぎなんだよね。スイングのことなんかあんまり考えずに止まってるボールをパッカーンって打って穴ぼこに入れる、それだけやってみりゃいいのに、と何度思ったか。 或いは、徹底的に極めるならプロコーチを雇って徹底的にやるとか。 ここで終わられては応援してるこっちが困る。 オッサンとしては巻き返しを期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 19:44
ミケルソンは面白い
四大大会のうち全米だけ獲ってないわがミケルソン。年齢的にもチャンスは少ない、と思ってたら今回は欠場との報道が。理由は娘さんの卒業式に出席するから。すげぇ。親父も親父なら娘も娘だ。スーパースターの親父の悲願より娘の卒業式!それを娘も遠慮せず要求し、親父も当たり前としてそれを優する。この辺りさすがアメリカンよのう。 とはいえミケルソンファンのオレとしてはプレイが見られないのは悲しいなぁ、と思っていたら、なぜかまだ欠場の届けは出されていない。なんと、卒業式が終わってすぐにプライベートジェットをぶっ飛ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 19:47
桃李もの言わざれど、藍はもの言うが
僕としては浅田真央の引退には驚かなかった。でも宮里藍の引退には驚いた。 まだまだできるよ! というのは外野の意見。トッププロの心情など僕なんかがはかりようもない。 何より知性を感じさせる選手という印象。インタビューでも可能な限り自分の言葉で、わかりやすく答えてくれる。シロートに分かるわけないのに、なるべく理解できるようにしっかり答える姿にはいつも感心していた(余談だが、不調時にもいつも通りプレーを解説したことに対して、「言い訳が多い」とコメントしたジジイがいた。理解力のないジジイは死ねと思った)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 20:41
待てば海路の日和あり、か?
去年は夏に投入したニューウェポン、グライドウェッジのおかげ?か、わからないけど昨年はようやくアベレージ100切りを達成できました。とはいえ、こんな腕前ではiBLADEにはまだまだだなぁ、と思っていたら、ピンはやってくれました。iBLADEより優しい、でもなかなかカッチョいいi200を出してくれたじゃあーりませんか。これは、ワタシのためのアイアンなのかも?と勝手に思っている今日この頃。販売開始は3月とのこと。うーむ楽しみ。練習しよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 19:47
久々に物欲が
気づけばもう5年もANSERアイアンを使っており、極めて満足はしてるのだが、今度出たiBLADEはカッコイイ!webで見ても、実物見ても、シャープ&シンプルで、これはイイ。問題はオレの腕よねー。見た目ほど難しくないとのことだが中上級者向けのクラブというのは間違いない。それに対してオレときたらこないだなんて簡単なコースだったのに90切れないんだもんなぁ。まぁいいや。80台出したらご褒美に買っちゃお! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 18:38
グライドウェッジ試打
早速試打しましたグライドウェッジ。 うむ、普通に打つぶんには、普通の球が出る。当たり前ですな。でもこれが大事。ちゃんと今まで持っていたPWとSWの間の距離を打てる。70ヤードくらいだとわりかししっかり打って大丈夫。 新品だからか、着弾点を見るとスピンもかかりまくっている模様。いいぞーこれ。長めのグリップなのでクラブを短く持ってもしっかり握れるのも良い。ということで、しっかり武器になってくれそうなグライドウェッジだが、今日の練習で改めて感心したのはアンサーアイアンの打感の良さ。グライドウェッジに比... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 18:53
ニューウェポン(^_^)
ニューウェポン(^_^) 僕のドライバーの飛距離はちゃんとあたるとだいたい260?70ヤードくらい。 短めのミドルホールだと残り距離が80ヤード以下になる。ところが持ってるクラブはアンサーアイアンのPW(45°)の次はEYE2 XG(56°)。PWでコントロールショットを打つかEYE2でガッツリ打つかだが、どっちもイマイチ成功率が低い。PWは距離感が合わせにくいしEYE2はショートしやすい。そもそもそこが11°も空いてるのはどうなの?ということで間を埋める新兵器導入。 グライドウェッジ(50°)を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 11:30
いいもの見せてもらいました
ありがたきはハッピーマンデイ。全英オープンの最終日を 1番ホールから最後まで堪能しました。 われらがミケルソンはノーボギーの65でまわったものの、 この日はゴルフの鬼神が乗り移ったかのようなステンソンに 3打差で惜敗。17アンダーで2位ってなあ。 今回は短いパットを外しての自滅とかではなく、イーグルは とるし、長いパーパットを沈めて食い下がるし、という素晴ら しいファイトだったのでファンとしては負けて悔いなし。 なにしろステンソンがすごすぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 23:19
頑張れフィル!
途中で寝てしまったが、全英オープン初日、ミケルソンが首位に立った。朝起きてスコアだけ確認して凄いじゃん!と思ったら、なんでもメジャー大会最少スコアのかかった最後のバーディーパットを惜しくも外してのことらしい。 本当に凄いのに、最後の最後に決まらないのがなんというか、いかにもミケルソンらしい。こういうところがたまらなく好きですね。このまま勝っちゃえ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 08:48
シロクマ完成
シロクマ完成
シロクマヘッドカバーにしてから2回ほどラウンドしたが、いずれも同伴者にカワイイと大好評。買ってよかったぁ。 ラウンド中にはドライバーから外してカートに乗せっぱなしにしてるのだが、ふと思いついてスコア記録のために取り出したスマホを抱かせてみたらいい感じ。こうなったらちゃんとポケット付きのエプロンを着せてスマホはポケットに入れるようにしよう!と思いつき、でも自分で縫うのは大変だし、と奥さんに作成を依頼。僕がアリクイの羊毛フェルトを作ることと交換で作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 22:24
シロクマをすこしアレンジ
シロクマをすこしアレンジ 新しく買ったシロクマヘッドカバーカバー、別にコカコーラに義理はないのでマフラーを外しました。 そして、両手がダラーンでは寂しいので、ダミーのボールを持たせてみました。うむ、カワイイ(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 20:26
新しいパターとヘッドカバー
新しいパターとヘッドカバー 新しいパターを買いました。 今度はピンのケーデンス。僕はセンターシャフトじゃないと気持ち悪くて打てなくなってしまった人なのでトムキャットを選択。フェースはロングパットに強い青。もちろんTR溝が付いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 01:09
アプローチ 使い分けるか 打ち分けか
ヘタなゴルフ川柳みたいなタイトルになってしまった。 さて、内容はともかくゴルフのスコアがちいとも良くならない。特にアプローチはビギナーだった頃のほうがひょっとして上手かったんじゃないの?ってくらいよくわかんない。蓄積された失敗体験というのは厄介なもので、本来ホールを狙うべきショットであるべきなのに、過去のダフりやトップの幻影を追い払うべく「ちゃんと当てなきゃちゃんと当てなきゃ」と当てることにばっかり必死になってしまい、おかげで当たる可能性は高まったものの、強弱とか傾斜とかまで気が回らず全然寄らな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 19:27
さて、今年のゴルフは
昨日はH君と伊豆でゴルフ。超絶寒かったぁ。 この間買ったG30は素晴らしい性能を発揮してくれて、後半の7ホールでフェアウェイキープ100%。飛距離も文句無し。やや逃げ顔のクラブとひっかけ気味の僕のスイングが合ってるみたい。 一方、パットもなかなか良い。この間、あれ?この感じじゃね?と思ったことがあってそれから結構安定してる。 アイアンは元から悪くないし、じゃあ好スコアバンバン出そうなもんだがそうは行かないのがゴルフの凄いところ。そう単純じゃないのだ。 たとえば昨日行った伊豆の湯ヶ島のアウト3番ロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 23:53
G30のコースデビュー
G30のコースデビュー 今日はH君とラウンド。我がG30のコースデビューである。南富士カントリーの天気は快晴。富士山もクッキリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 18:08
G30購入
G30購入 ますますピン贔屓の私。今使っているヤマハインプレスX460Dはとても気に入ってるけどフックが気になるこの頃。もう5年以上使っているし、ということでG30購入を決意。ついでにこちらは中古で買って10年?使っているスポルディングの4Wもさすがに引退かなー。ハイブリッドに交代で。 じゃじゃーん。調子に乗って9°シャフトはいつもならSなのだがネットの情報だとかなり硬いと評判なのでSRに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 19:53
ゴルフクラブとベイスターズのピッチャー
さて、ゴルフが不調である。全然100が切れましぇん。でもGWのお泊りゴルフの2日目の後半ハーフでようやく49。復調できるか? 復調と言えばようやくベイスターズも4連勝でなんとかリーグに参加できるようになったか。ということでゴルフクラブとベイスターズのピッチャーを無理矢理くっつけてみる。 まずドライバー。相変わらずナイスな飛距離はエースの働きだが、時たま派手に炎上(果てしなきOB)するところが三浦。本家三浦は早く復活してくれ。 出番は少ないがここのところほとんどミス無く仕事する4Wは尚成。出番増や... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 01:10
歴代パター
歴代パター 僕はアマチュアゴルファーとしては道具を長く使うタイプだと思う。それでもパターは買っては悩み、悩んでは買っての繰り返しで今回で4本目。 歴代パターは左から古い順。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 21:22
カチャカチャしたり、スライドしたり
変なパター買ったのでゴルフネタをもうひとつ。 最近はライ角やらロフトやら重心位置やらを変更できるクラブが大流行り。一方、そういった変更はラウンド中にしてはいけないというのが正式なルールのはず。アホにこんな道具持たせると、競技中に調整しかねないぞ、と思ってQ&Aサイトを見たら、当然この質問が出ていて、多い答えは、正式な競技ではNG、でも仲間内のコンペとかラウンドならいいんじゃね?というもの。ふうむ、こんなん仲間内だってダメに決まってるじゃん、と思ったが、そういう回答をされた方が、「みんなグリーン上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 19:36
パター購入
パター購入 過去のブログを紐解くと、2008年、2011年にパターを買っている。パターとの蜜月は3年周期なのかしら? 先週行ったゴルフでパターの調子がイマイチ。最近パーオン率は上がっているものの、遠いところにつけてファーストパットをショート、でスリーパットがデフォ。相変わらずフックラインは打てないし、少し道具変えてみるか。これなんかトンカチみたいで面白いんじゃね?と オデッセイのバックストライクを中古で購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 10:50
面白い選手
オリンピックの陰でひっそりと?行われていたアクセンチュア世界マッチプレー選手権。優勝はジェイソン・デイだったけど、僕的主役は決勝まで進んだフランスの新鋭ビクトル・デュビュイソン。ハザードに入ってもポーカーフェースを崩さずに、救済を受けることなくそのまま打つ姿がなんとも清々しい。 だって、ゴルフは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 19:01
ゴルフシューズ買いました。
ゴルフシューズ買いました。 この間のゴルフは思いがけず良いスコア。余勢をかって、ネットでゴルフシューズを買ってしまった。今履いてるのはアディダスのアスリート系だが、今回は人と少し違うドレッシーなのがいーなー、と探して購入したのは、BUCKWEAT 。色はホワイト&ネイビーのツートン。かっこい?(^ ^)。早速練習に行って秋ゴルフに備えるのだ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 08:00
フジテレビさん、学習しなよ。
日曜日のフジサンケイクラシック最終日。 期待の怪物松山がプレーオフで優勝なるか! からの、競馬中継。フジテレビ、プレーオフを放送できない痛恨のミス。 って、2010年もまるっきり同じことやってるんだよなー。石川・薗田の名勝負を中継できず、競馬終わりの4時から緊急特番でお茶を濁してやんの。 あの時も抗議の電話が殺到したはずなのに、放送時間も変えずに同じこと繰り返すところがダメだよね。競馬が外せないなら、きっちり編集して4時から録画で流せばいいのに。 反省も改善もなしだもんなぁ。 で、松... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 23:28
やったね、ミケルソン
勝てそうだと勝てなくて、今日は無理っぽいなーでもひょっとして、の時に勝つのがミケルソン。罪ですねー。 彼のアグレッシブなスタイルだとラフに入れたら厳しい全英で勝つのは難しいと思っていたのだが、お見逸れ致しましたm(_ _)m。そうなると、かえすがえすも全米の2位が悔やまれる。グラスラ達成して欲しいなー。 なんか明治維新の頃の日本人的無骨な風情の松山君がまたまた大活躍で6位。骨太なところが良いね。池田勇太はジャンボのような国内無双の道を歩みそうだから、松山には心おきなく海外に出て欲しい。王子系... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 19:11
そして【朗報】スコット優勝!
いやぁ、悪口言うとこういうことだもんなあ。メンタルが弱く肝心なところでパットを外すイメージだったアダム・スコットがまさか優勝とはねぇ。UNIQLOもお祝いしなきゃなるまいて。おめでとう。 石川遼も最終日は素晴らしい成績。あれぐらいは出す実力はある、でもあれを4日続ける実力はまだ無いって感じかな。とはいえ、後半戦が楽しみ。まずは目指せシード権確保。 タイガーの2日目のあのショットがピンに当たったのは、神様が、もう少しがんばりや、と言ってる感じですね。 ミケルソンは、、、しっかりしとくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 19:04
【悲報】スコットぉ、、、
さて、マスターズだ。ワクワクですね。 そんな中、ツアーきっての二枚目アダム・スコットがウェアメーカー変更してた。 以前はアクアスキュータムで、高級感がいかにもスコットにマッチしててかっこよかったのだが、今度はなんとUNIQLO。錦織もそうだけど、カッコ悪いんだよなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 19:13
2012年のゴルフのまとめ
 昨年末にiphone買ってスコア記録アプリを使うようになったら、もとから備忘録的だったこのブログのゴルフ記事を全くアップしなくなってしまったので、年末にまとめて書いておく。 2012年は1月2日の実家ゴルフにはじまり、トータルで20ラウンド。今年は泊まりゴルフが3回もあって、その時には2ラウンドするからけっこう回数が伸びた。  初めて行ったコースは・・・  伊豆にらやま:適度なアップダウンとそこそこの難易度。少し遠いけどそのぶんお値段安めでお気に入りのコースの仲間入り。都合3回行ったがベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 23:57
ライダーカップ最高!
暑さを理由に更新サボってました。 さて、ゴルフのアメリカとヨーロッパの対抗戦ライダーカップが終わった。金、土と深夜頑張って見たけど、日曜深夜から月曜朝の最終日はさすがに会社があるので無理。月曜日帰宅してから再放送を見たのだが、いゃあ面白かった。ゴルフネットワークサイコー。 御手洗潔を真似て「こりゃあやっぱり、会社休むの覚悟でライブで見るべきだったらしいぜ、石岡君」なんて言いたい気分。 前日までの戦いで大差をつけたアメリカチームに対して、最後のシングルス戦でぐんぐん差を詰めるヨーロッパチーム... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 00:35
日本人とプロゴルフ
宮里美香、LPGA初優勝おめでとう。やっぱり向こうで腰据えてやんないとダメだよ石川遼。勝ちたいなら、うっとおしい日本のしがらみからさっさと離れて、ゴルフ一筋のめり込むべし。 さて、アメリカでも日本でも韓国人選手の活躍が目覚ましい。彼らのゴルフは、あたかもサイボーグがプレイしてるようで、あのゲームが持つエスプリから遠いところにある感じがあんまり好きじゃないのだが、技術が素晴らしいのは疑い無い。その源は国家挙げての英才教育にあるのは良く言われるところ。で、不甲斐ない日本人選手を叱って、日本も国家レベ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/20 22:33
ババ、おめでとう!
初めてその存在を知ったのは同窓会ゴルフの朝、BSで放送していたPGAツアーだった。 T君が 「ババ・ワトソン最近好きなんだよ。こいつすげーんだ」と、すんごいデカいスイングに感心していた。 ふーん、彼もレフティなんだーと僕は見ていたが、その頃のババは飛距離はすごいものの、ショートゲームにモロさを見せる若手に過ぎなかった。 その後、長いロングホールをドライバー・直ドラ・1パットのイーグルなんてとんでもない攻め方してるのみてすげぇなあ、と感心してるうちに、ショートゲームもみるみる上達して、あっと言う間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 20:01
石川すげーぞ
惜しかったなぁ、石川遼。 いままでの不安定さから、最終日はどうなるかとハラハラしていたけど、よく頑張った。崩れず追い上げての二位は素晴らしい。 次の試合も期待してるぞ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 22:45
EYE2すごいかも。
来週はH君とゴルフの予定。その前にもう一度新しいウエッジに慣れたくて練習に行きました。 いやぁ、これ、ひょっとしてすごいかも。 まず、グースネックが俺のレベルだと構えやすい。 で、振ってみると、抜群に抜けがいい。独特の形状のせいか、ソールの窪みのせいなのか、カーボンシャフトと低重心ヘッドの組み合わせのせいなのか、まぁ、全部が影響してるんだろうけど、50球ほど打ってこりゃどうにもならん、という球が一つも出なかった。人工芝でソールが滑ったってことはあるだろうが、フォーティーンと比べても安定感が段違い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 01:20
新兵器購入
新兵器購入 やっぱりフォーティーンは難しい。アプローチの成功率が甚だ悪い。スコアはともかく、気持ち良くないのは許せない。ここは道具に頼るぜ。と言うことで、3年間お付き合いした美形のフォーティーンとお別れを決意。ありがとう、そしてさようなら。もっと修行して、上手くなったらまた会いましょう。 アンサーの出来映えに感心して以来、すっかりピン贔屓の僕。ここはアンサーウエッジ、と一度は思ったが、ミケルソンが使って物議を醸した名器EYE2の復刻版EYE2 XGお買上げ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 22:13
11月のゴルフその2
11/26は青木功プロ設計のゴールド木更津で会社のコンペ。一応幹事なので優勝しないようにしなくちゃ。←余計な心配でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 23:43
11月のゴルフその1
11/23はH君と函南ゴルフ倶楽部へ箱根コース。 ここではさすがに100切らなきゃね、と思ったら・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 00:57
2011秋ゴルフの記録
10月はゴルフのシーズン。 まずは9月の連休を利用して(ってもう一月も前の話!)会社の人とゴルフ。行ったのは市原京急。アップダウンの少ないオーソドックスなコースでした。 1番のティーショットがまっすぐ行くといいことありそう!だったのだが、 この日はアイアンがトップ気味。ショートホールで7を叩いたりして、うーんやばい。という感じでスタートしたのだがこの日はドライバーが好調で持ち直す。 今思い出してみると、2ndOBやら、会心のティーショットがフェアウェイ上で行方不明になったりしたが、なんと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 00:46
スポンサーは神様、では選手は?
石川遼がトーシントーナメントを2年連続で欠場したから200万円の罰金だそうで。 2年連続同一トーナメントを欠場すると罰金だそうだが、昨年は海外メジャーと重なったから、今年は肩の違和感、って理由なのにね。診断書出せば罰金回避できたそうだけど、「違和感」を診断してもらってどんな診断書が出るもんだか測りかねたのかな。それにしても体壊すリスク覚悟で出場するか、罰金払うか選択しろってなんだそりゃ。 ま、石川は超絶に稼いでるから200万円くらい払えるんだろうけど、これ、下位の選手だったら死活問題。稼ぎに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 23:34
すっかり遅れたけど、同窓会ゴルフ2011初夏
宮城在住C君、生きててほんとよかったねのゴルフ会。 今回は一泊二日なので、中間地点の栃木で落ち合う。 H君を迎えにいく道中は土砂降りで、だいじょぶかいな?と思うも、東北道を北上する頃には曇り空に変わる。結局、梅雨の真っ最中だったのに雨はまったく降らなかった。人徳? さて、今回のゴルフ旅行の個人的チェックポイント、カールの乗り心地チェック! 一気に2インチアップ、乗り心地への悪影響が懸念されたが、まあ、許容かな。 前輪はまずまず凹凸をうまくいなしているが、リアがちょっとドシバタする感じ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 00:31
アンサーアイアンデビュー戦
ピン・アンサーの筆おろしに行きました。 場所はカナリヤガーデンカントリークラブ。天気は、梅雨の合間のピーカン。 さてさて・・・ とラウンドの詳細を書こうと思ったけど、スコアがグズグズだったので省略。 クラブごとの出来を。 1W:使用は13回。OB1回(ドッグレッグ、着地点見えず。行って見つからずOB)、ロスト1回(ノーペナの隣ホールに打ち込み、見つからず)。右に出たの一回。他はそこそこいいショット。好調。同伴プレーヤーから「すげーなー」とお褒めの言葉を多数頂戴しました。このところ、総じ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 23:56
アンサー アイアンの試打
アンサー アイアンの試打  まず、構えてみる。スリングショットに比べてトップブレードが薄くてシャープ。そして、フックフェースのスリングショットより、今の僕には構えやすい。  さて、さて、試打。軟鉄鍛造の手ごたえはいかに。記念すべき第1打。ライナー系まっすぐ打球。  ん?おお、なるほど。アボカドをナイフでネットリ切るような、とまではいかないけど、確かにやわらかい。  持って行ったスリングショットと比較すると、打感が全然違う。スリングショットのほうがやはり硬いものをぶつけて弾いている感じ。  続けて10球ほど打ってみ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 00:34
ピン アンサーアイアン購入
ピン アンサーアイアン購入 書いていないけれど、GWはH君と十里木にゴルフに行きました。 いやー、これがひどいの何のって。ミドルアイアンなんて一球もまともに当たってないんじゃないの?ってくらい不調。  実はコースに出る前からどうも我がスリングショットの構えづらさを感じていた。スッと自然にアドレスすると、フェイスがどうも右を向いてしまう(普通の人の左)。しかもヘッドの重量配分がトウ側が重いようで、ヘッド効きまくり。そのせいで右中間真っ二つ!を通り越して、一塁線破った!の強弾道が自分の意識しないところで発生してしまっていた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 00:37
優勝したけど、なんだかなぁ
優勝したけど、なんだかなぁ 2月初旬に会社でコンペがありました。 今回は「千葉廣済堂カントリー倶楽部」。女子プロトーナメントが行われたチャンピオンコースである。さて、そのラウンド経過は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 22:58
今年のゴルフはじめ
お正月は家族ゴルフをしてきました。 メンバーは、父親と、兄、義兄。コースは茨城パシフィック。 実は身内とゴルフをするのはこれが初めて。なぜか会社より緊張する。 でも、うれしい。この年で父親とガチで遊べるアウトドアってゴルフか釣り くらいなもんでしょう。  ま、メンバーは変わっても自分のゴルフはあんまり変わらないんだよね。 ティーショットで曲げたと思えば、次のホールでは馬鹿飛び、でも2nd以降 メロメロでダボ、トリボ、ちょっと調子出てきたと思ったらOB連発で撃沈などなど。 結局55... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 00:00
107とか104とか。
10月、11月は会社がらみでゴルフ。 10月は三島カントリー。結構好きなコースだし、一応コンペだし、ビシッといいスコア出したいぜ! って、インスタートの10番で13!をぶったたく。毎度のことだけどオープニングホールがよろしくない。 その後、途中盛り返したけどあるはずのボールがなぜかロストになったり(なんか三島ってこれ多い気がする)、 結局借金が大きく、インは58。ありゃりゃ。 後半のアウトもいきなりOBなんて出たけど、3番ロングで完璧な3オン2パットのパーを拾ったりして、自分的には満足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 23:07
秋の同窓会ゴルフ2010(ニューセントアンドリュース)
同窓会ゴルフ2日目は、T君曰く、「すんげー難しい」ニューセントアンドリュース。 天気は雨。こりゃあ、大叩き必至か?IN→oldとまわりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 23:05
秋の同窓会ゴルフ2010(水戸グリーン山方コース)
3連休を利用して、恒例の大学同窓会ゴルフ。 初日は、水戸グリーン山方コース。回るのは3回目か4回目。そろそろ100切れるかしらん? 今回はインコーススタート。気温は・・・あちい。宇賀ちゃーん、いつまでたっても涼しくならないじゃーん。 水分補給して、いざ出陣! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 23:02
緑滴るリゾートコースで涙も滴る
関東地方梅雨明けの日に、コンペやりました。場所は箱根湯ノ花ゴルフ場。 いやー、芝生の緑が見事。そしてさすが高地。吹く風がさわやか、涼しいぜい。眼下の湘南地方はさぞかしあちぃんだろなー、かわいそうに、なんて余裕かましてた私ですが、スコアまではスカッといかずにまたまた100オーバーしちゃいました(涙)。イン、アウトとも51の102だって。それほど難しくないリゾートコースだったんだけどなー。ショートアイアンとパットがイマイチだとやっぱりだめなのね。ブラインドで進行が遅くなって後続3組ぐらいがギャラリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:16
石川遼予選突破、池田勇太予選落ち
強風の中でのラウンドで明暗が分かれてしまいました。池田勇太残念! 強風の中では、勇太スタイルの3タックパンツは絶対不利だと思う。パタパタパタパタと風孕みまくり、下手すりゃ凧みたく飛んでっちまうかとおもった。うそ。  でも、うっとおしいことこの上ないことは確か。集中力も保ちにくかったんじゃないかと推察する。  遼君は決勝ラウンドがんばれ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 12:33
ようやくいいスコア出ました。
H君と、十里木カントリーに行ってきました。GWの宮城以来久々のラウンド。 でも、GWの最後のころはちょっとつかんだ感じがしたので、いいスコア出る予感。 梅雨真っ只中というのに、風もなく適度な晴れ間。やっぱり、僕たち持ってる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 00:40
ゴルフゴルフゴルフ!
ゴールデンウィークは恒例のゴルフ。今回は結果的に3.5ラウンドもしちゃいました。 石川遼君は58で1ラウンドを回ったけど、僕はハーフでそれくらい行ってしまうので遼君の7日分を三日で?おれってすげー(すごくない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 19:09
2010年のゴルフ・続き
さてさて、もうすぐ恒例のGW同窓ゴルフ。その前に、前回メモ後に行った、箱根園と三島の結果を。 箱根園・・・102.いやー、あそこでこのスコアはないわ。特にパットがメロメロでした。そのくせなぜか次の幹事になっちまって、やれやれ。 次に行った三島・・・これは104。このときはアプローチがだめでしたねー。一緒に行ったH君はバーディー3つも取って、シーズンベスト。「最悪のコンディションでも、サイコーのコンディションでもスコア変わらないね」といわれてしまった。くそー!今年に入って110なんて打つことは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 16:12
2010年のゴルフ
さて、新年一発目のスコアは109だったのですが、その後は、というと2月に行った大多喜城ゴルフ倶楽部。前泊コンペだったので若干お酒が残っている状態でのスタート。途中、雨風にさらされながらの107。初めてのコースだし、天候も悪かった中では、まずかずかなー。  新ぺリアのハンデもうまい具合についたうえ、他の参加者もスコア悪かったらしくて一応3位に滑り込みました。  コースは広くて整備も上々。なにより東京からの遠いところにあるため、安くて豪華。最後のホールのバンカーは攻め甲斐があった。遠くてなかなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 00:18
ラインナップ完成
ゴルフもの、またまた買いました。今回購入は、フォーティーンのウェッジ。MT28V4の52°と58°。シャフトはNS。基本的にゴルフギアに関してメーカーへのこだわりは薄い僕であるが、なぜか、ウェッジは昔からいつかはフォーティーン!と思っていた。今回、ようやくそれをかなえて、満足。  買った足でゴルフ5からそのまま練習場へ。早速ためし打ちをしてみる。おお!ちゃんと飛ぶ。で、ちゃんと捉えるとなんとも気持ちいい手ごたえが。今日は2階席だったし着地点は人工芝だったのでよくわからないけど、きっとス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 22:47
とある小市民の日常
瞬きひとつでもう4月。早いもんである。  こんなに早く感じる理由はもちろん殺人的ないそがしさ。魚つりにもいけないしゴルフの誘いも断った。まぁ、長い人生そーゆー時期があってもいいかな、と思ってがんばっているけど最近さすがにしんどくなってきた。  で、いっそ体でもこわせばしゃーない休むか、ってなるのに、なぜかインフルエンザにもかからず風邪もひかず冬を乗り切ってしまった。かわりにまた太った。くそ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:11
秋の同窓会ゴルフ
平日の帰宅時間は深夜で、土日に遊んで疲れるとブログいつ更新するんだ?って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 00:43
どうした、オレ!(^・^)
この夏、栃木方面でH君と1日2ラウンドを敢行しました。 早朝行って、健康ランドで風呂入って、午後にまたラウンドして(雷で途中サスペンデッドだったけど)、また風呂入って。 帰りは今年の夏を象徴するようなゲリラ雨&渋滞。いやー、しんどかった&スコアイマイチだったけど、プチ合宿みたいで実に楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 00:26
三島で楽しくゴルフふふふ
ゴル友のH君と、7/26またまた三島にゴルフに行きました。 今回はインからのスタート。インコースは11番でドタバタと10打を要して結局55。 こりゃー、今日も100切りは無理かな?と思ったココからよかった。 アウトの1番でパーを取ったのを皮切りに、今まで全く攻略できなかった3番もパー、 4番もパー、6番はなんとチップインバーディー、7番でパー、8番もパー。ハーフで パー以上を6コも取ったのは初めて。結局アウトのスコアは43。ハーフ自己ベスト。 トータルも98。これまた自己ベスト。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 23:06
パター買いました
業を煮やして、パター買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 01:55
パター買ってやる!
日曜日はH君と箱根くらかけに早朝ゴルフ。箱根のプリンス系ではまあ、まともなほう。 得意なアーリー、コースの難易度もさほどではないので、久々に100切らなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 00:03
女王の引退
4,5年前、ニチレイレディースが東京よみうりカントリーで開催されたとき、僕はアニカを見に行った。地味目な会社員の僕と同年代の彼女は、地球一ゴルフの上手い女性として、さっそうと18ホールをプレイして、当然のように優勝していった。バーディーのあと、「ナイスバーディー!」と声をかけたら、小さく「サンキュー!」と答えてくれたっけなー。  そのアニカソレンスタムが引退を発表した。僕と同年代なのに、引退かよー。もっとも彼女は人生のリタイアをするわけではなく、新しいことに挑戦したいとのことで、ファンとしては... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/05/18 00:35
あー、情けな。
まばたき3つであっという間にGWが終わってしまいました。 先に言っていた、ゴルフはどうだったかというと、103,104,116,114だったかな?後ろ2つはあんまりひどくて埋めちゃいたいスコアですな。 当然コンペで優勝なんて論外、ということで、Oさん、スミマセン、B社のドライバーを買うのはまた先の話になってしまいました。  ゴルフとは別に、集まった大学時代の友人達から、とてもとても素敵なプレゼントをもらってしまった。 この報告は順を追ってまた後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 00:40
トーナメントプロか?
久々にゴルフの話題。 我ながらアホかと思うが、GWは、ゴルフゴルフでなんと4ラウンド。 今年は冬にコンペ(106?7?)いったきりで久々のラウンド。昨日練習に行ったら思いっきり筋肉痛になってしまった。去年100を切ってから100台で安定してるんだけど、そろそろレベルアップしたいなあ。 ということで、目の前にニンジンぶら下げます。って自分の金で買うんだけどさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 00:53
ゴルフ(最近こればっか)コンペのお話 ゴルフ 0715、0716
僕はアスリート系でも接待系でもない、カジュアル系ゴルフだが、一応会社勤めなので、コンペなるものにも出場するわけで。  で、これまた旧い話で恐縮ですが、9月のコンペでは、見事?沢山のHDCPを幸いに、優勝してしまいました。距離の無いコースと言うこともあり、ドライバー封印したことが奏功したみたい。  スコアは99。人生2度目の100切りである。といってもPAR71なので若干インチキくさい。個人的には後半のハーフ46がうれしい。  しかし、箱根園はこれで3度目だったが、またまた雨。やれやれ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/25 23:39
秋のゴルフ三昧(ゴルフ 0713、0714)
あぁ、あっというまに一月近くたってしまった・・・。書くことはたくさんあるのに、時間は少なく、文才はそれ以上に少ない・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/05 01:16
ふぅ、よかった(^・^) ゴルフ0711、0712
今年11回目のラウンドはまたまたH君と三島カントリーの早朝。3回目だが、どうも得意なホール、苦手なホールがはっきりしてきたみたい。苦手は3番ロング。3回ともティーショットを引っ張ってしまいひどいことに。あと、13?14番?どっちかのグリーンが池に囲まれたショート。前2回はプッシュアウトして池ぽちゃ。今回は逆に引っ掛けてバンカーへ。ふう、今回は池に入らなかったぜ、と思ったのもつかの間、バンカーショットがホームラン(T_T)。ううむ、難しい。この日はパットもイマイチで、結局54,56の110。連続し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

2007/08/18 00:20
ゴルフ0710
海の日は山へゴルフに。H君と早起きして三島カントリーで1ラウンド。OBやら1ペナやら連発。ドライバーが全然訳わからなくなった。が、スコアは54,54の108。パーは4つ。 ここ3ラウンド、110を切っている。たゆまざる歩み恐ろしカタツムリ、って感じでちょっとずつ上達したいものだ。  今回つかんだ自分なりのコツは、ショット時に腹筋にいい感じに力をこめましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 00:27
ゴルフ三昧 ゴルフ0707、0708、0709
って言っても、せいぜい月に3回行く程度のことなのですが。 まずは、会社のコンペ。バスをチャーターして、かっこいいリゾートコース、千葉県御宿にある、キャメルゴルフリゾートへ。ジャンボ尾崎監修のチャンピオンコース。 名前どおり、らくだ君がお出迎え。クラブハウスは南国風で、リゾート気分が盛り上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/07/10 00:52
いやはや田舎モノ。
なんでも一説によると、TBSがヘリコプター飛ばしたのってマナーの悪いギャラリーを撮影するつもりだったんだって?真偽のほどはわからんが、もしそうだとしたら出来すぎのジョークだろ、それ(^O^)。 が、ここにもとんだ田舎モノが一人。タイガーウッズに対して、テレ朝が「ハニカミ王子って知ってる?」と質問して、会見場は失笑に包まれたそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 01:23
TBSってダメだね。
さてさて、ハニカミ王子ってまた、なんともセンスの欠如したひどいネーミングだね(^_^;)。でも、定着しつつあるからこれまた恐ろしい。マスコミってのはなんともはや・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 00:25
行き過ぎ? ゴルフ0706
会社の友人M君が、「○○さん、土曜日はスカッとナイスショット!って行きたいですね」と誘ってくれた。それが木曜日。さて、そんな言われて取れるのか?コース? それが取れるんだな。楽天GORAはすごい。えらいぞ、ゴルフパーク・バンディ! 5月って、ゴルフにはサイコー。暑過ぎず、寒すぎず、日は長いから日没の心配はないし、ラフの深さも適度だし。しかも、今日は好天。コースは富士2合目のさわやかな風。まわるのは気の置けない仲間。ああうれし(^O^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/05/13 00:41
GWコンペ。 ゴルフ0705。
GWの初日は会社のコンペに行きました。 場所は箱根園ゴルフ場。前回(12月)と同じである。今回こそ優勝だぜ!と思ったけど。 何で雨かなぁ(T_T)。数年ぶりに雨男モードに入ってしまったのだろうか、僕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/13 00:40
お、調子よかったじゃん ゴルフ0704
へたくそなくせに行き過ぎじゃない?と言われそうですが、とりあえず月イチ以上のペース。 今回は、1月に行ったメンバーで、千葉県の香取カントリークラブに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/06 01:01
何かがいいと何かが悪い ゴルフ0703
友人H君と行くときはほぼホームコースになりつつある富士チサンに行ってきました。今回は駿河→白糸の順番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/03/18 22:24
目指せパター名人。ゴルフ0702
先週はまたまたゴルフに行きました。今回は東京カントリー倶楽部。我が家から1時間足らずなのに、値段がリーズナブル。うれしいゴルフ場。でも、芝が人工着色されてるのはちょっと・・・。冬だけの処置だと思うけど。コース自体はそれほどトリッキーでもなく、平均的な印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/08 00:08
途中までは絶好調だったんだけどなぁ。ゴルフ0701。
今年初めてのゴルフ。友達3人と、昨年行った新君津ベルグリーンに行きました。今回のテーマは「曲がらないドライバー」「7割の力で打つアイアン」と「SWのアプローチ」の3つ。 それぞれ達成度は、70点、90点、60点。 ドライバーでのティーショット:OB1回、1ペナ1回。その他はほぼフェアウェイキープ。低い弾道はほぼ練習場どおり。 7割の力で打つアイアン:けっこうよかった。パー3は3つグリーンオン、1つはエッジ。その他150ヤードのショットをエッジまで運んでパーもとれた。 SWのアプローチ:い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 00:17
今年最後はリンクスコースで
会社の休みを利用して、多分今年最後のラウンドに行きました。行ったのは、新君津ベルグリーンカントリー倶楽部。このところ、富士チサンや箱根方面だったため、久々の千葉方面コース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2006/12/23 00:04
雨・寒・コンペ
土曜日は、箱根で会社のコンペ。ハンディキャップたくさんもらってるから優勝しちゃうかも(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 23:42
横田真一の挨拶に涙(;_:)
 昨年はヘタレ全開で行かなかったが、今年はしっかり行ってきました、ゴルフ日本シリーズ (写真は会場で配っていたパンフレット)。東京よみうりカントリーなら、電車で30分だもんねー。 スポーツ観戦は僕の大切な趣味だが、なかでもゴルフ観戦は結構上位に入る楽しさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/05 01:34
久々の?ゴルフ
7/16は、またまた富士グリーンヒルに行きました。 このところ、ゴルフの練習を全然していなかったので、いまひとつ自信が無い。まあ、練習してもそれがラウンドに活かされちゃいないわけだから、あんまり変わらないか、とは思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 18:19
雨でもゴルフは出来るけど。
昨年以来2度目、富士グリーンヒルに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:03
ゴルフに行きました。
今回は久々に富士チサン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 23:49
アイアンはちょっと開眼?
3/4に、友人H君と沼津国際カントリークラブに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 00:23
テレビ三昧
11/22に行いましたメンテナンス作業の影響により、 一部の画像の表示が正常に行われない現象が確認されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 16:56
相変わらずヘボヘボで
今日はゴルフに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 23:46
イップスその後
今日は9月のラウンド以来はじめてゴルフの練習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/16 00:17
イップス!
 3連休は大学時代の友人T君の家に泊まって、友人H、Cとゴルフ三昧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 00:19
続、スリングショット
なんか納得いかないので、スリングショットをもう一回打ってきた。前の練習で筋肉痛なのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 23:34
打ってきました。スリングショット
うーん。初めてだからしょうがないけど、なんだか馴れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 21:15
スリングショット届く。
ルーの車検の見積もりをもらった時に、意外に安くあがりそうだったので、勢いでネット注文したアイアンセットが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 23:57
ベスト更新ならず。
生まれてはじめてのメルセデス体験(ってなんか大げさ)の翌日は、会社の同僚及び同僚の上司さんとゴルフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 01:02
ようやくベスト更新
土曜日に友人Mとゴルフ練習場に行った。最近コンスタントにまあまあ思ったとおりに打てるようになってきた。さて、前回の葉山もけっこうよかったし、そろそろベスト更新したいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/22 00:21
イチローとかタイガー・ウッズとか
実は途中で寝てしまったのだが、全英オープンでタイガーウッズが優勝した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 23:07
何故か好調
今日は、友達と葉山パブリックにお気楽ゴルフに行ってきた。 9Hのショートコース(パー4が3つ)。 そのお気楽ぶりが良かったのか、コースでこんな好調はめったにない(ショートコースだけどね)という状態。バーディーまで取ったりして、パー30のところを38。僕としては大満足。 理由を考えるに、結局普通のコースでスコアを崩す原因は、第2打からグリーン周りまでに打数がかかることなのだが、ショートコースではその弱点が出にくいということなのだろう。 ともあれ、よかったよかった。 &うれしかったのは、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 21:46
練習と本番の間には・・・
GWを利用して、大学時代の友人とゴルフに行った。幸い練習場では絶好調。 これは、ベストスコア更新間違いなし・・・と思ったのだが。 なんで?練習場の人工芝とコースの天然芝の違いか?一人で 黙々とする練習と、みんなでまわるスタイルの違いか?コースの ウネウネか?もー、ということで、ひどいゴルフを展開してしまった。 もちろんベストスコアどころの話ではなく。 やれやれ。こーゆーのは何か根本が間違っているんだろーなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 21:23

トップへ | みんなの「ゴルフ」ブログ

「枝葉末節」 ゴルフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる