アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自動車」のブログ記事

みんなの「自動車」ブログ

タイトル 日 時
トヨタのタクシー車両
一年前に、デザインひどすぎやしませんかね?と書いたトヨタのタクシー車両。いよいよ売られるということでニュースになっている。さて、一年経ったし少しは僕の見方も変わったかもね、と写真を見るに、、、やっぱアカン。カッコ悪い。同じずんぐりむっくりのスタイルでロンドンタクシーはあんなにカッコいいのに、なんでこっちはこんななんだろ。 思うに、どうしてもダメなのはフロントマスクとフェンダーミラーだな。 まず、フロントマスク。なにやらクラウンコンフォートからの継承ということらしいが、カッコ悪いこと甚だしい。クラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 21:10
トヨタさんの口からひとつ
いやー、引っ張りましたねレクサスのLS。今度出る新型はなんちゅうか、いたるところにスカイツリー的な和のテイストが入りまくって、気合い十分ですな。6ライトにしたせいでリアのピラー周りがフーガみたいになったのはご愛嬌かな。 レクサスといえばスピンドルグリル。今回もガバァと口を開けております。特に好きでもないけど、まぁ始めたなら続けなさいな、である。だってBMWだって、あんなのブタ鼻でしょ。でも続けたからブランドの象徴になった。粘り勝ち。 そのスピンドルグリル、写真で見ると先ほど書いたスカイツリー的で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 20:39
クルマイロイロ
なんつーか、去年ドラレコつけて以来特にいじることなく2カブに乗って満足しきってしまってるわけだが、なるほどBMWってのは素晴らしいなぁ。この品の良さ、ちょっとしたいいもの感、スポーティネス、清潔感。 とはいえそれに安住しきってしまうと本格的に枯れちゃうので、欲しいクルマをあげてみる。 ☆マツダロードスターRF フロントのデザインはイマイチながら全体のフォルムはカッケー。小ぶりなのもポイント高し。ゴルフしなけりゃ乗ってたのになぁの一台。いっそ僕の方はセダンにして奥様に買っちゃおうかしら ☆スズキエ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 19:02
混沌の時代の世界戦略車
なーんて、なんだかそれっぽいタイトルつけてみたりして。 自分のクルマ選びのプライオリティが ・2人で釣りやゴルフに行ける ・できれば屋根が開く ・小さめ(何しろあんまり幅広だと車庫に入らない) に固定されて長く、幸運にもそれに応えてくれる車に乗れている。ありがたや。 そんな立場からあれこれ言うのもなんだかなぁ、だけど大トヨタ様のC-HR。ちょいと背が高め、馬鹿でかくない、ほんのりスペシャルな感じありのSUVカテゴリのニューカマー。先行車の好調を横目で見て潰しに来るのはトヨタの常套手段。ストリーム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 01:43
同じこと考える人いるんだね
前々から「高齢者がAT車のアクセルとブレーキ踏み間違えて危ないっていうなら高齢者はMT限定にしたらいいんだよ」とローカルで主張してたら「こないだあなたと同じことネットで言ってた人いたわよ」と奥さんが教えてくれた。だよねぇ。 今のお年寄りはそもそもMTで免許取ってるんだから運転はできるはず。久しぶりな人は自動車学校で補習受ければ良い。そうすると経営が苦しい自動車学校も大助かり。乗り換え需要が発生してメーカーも万歳。購入には政府が補助金出して。 お年寄りが車を運転することに大賛成だった徳さんもボケ防... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 00:05
トヨタのタクシー車両
日産リーフが思ったほど売れないのはあのデザインが悪かったから、という説がある。自動車評論家各位の評判もあまりよろしくない模様。 え?そう?我が家ではそれなりに未来っぽくてわりかし好評なのだけど。顔に威嚇を感じないところとかよいではありませんか。リーフのタクシーとかなんかいいよねー。 なんて思ってたら今度トヨタが出してきたタクシー車両。 え?え?何コレ? 幼稚園児がクラウンを見て作った粘土細工みたい。機能は良いと思うけど、あんまりなデザインではあるまいか。デザイナーさん、ほんとにこれで良いと思った... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 18:11
こっちはカッコいいなープリウスPHVー
少し前にちょいと否定的なこと書いたけど、当たり前だが僕の予想なんぞは世の中に関係なくプリウスは売れまくってる。 と。ここで今度出てきたPHV、こいつはなかなかカッコいい。どうにも馴染めなかったフロントマスクのライト周りは大好きだった昔のアルファロメオSZを思い起こさせるし、リアの処理もノーマルよりシンプルで好き。これならちょっと乗ってみたい(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 21:37
オカルトだけど予感はしてた
ゴルフのUSオープンばっかり気になって(ミケルソン( i _ i ))、ル・マンが同じ週末ということをすっかり忘れてた、というか来週だと思ってた。そのため奥さんに「見ないの?」と聞かれてJスポにチャンネル合わせたら、なぬーやっとるやんけ、となったのはゴールの1時間前。人に教えてくれた割に「同じとこグルグル回ってるだけでしょ」と奥さんはソファで寝てしまったが、トヨタがいよいよ勝つとあっては見届けねば。 実況と解説は楽勝モードで、その声のトーンから圧勝だったのね、と安堵。でも、2位のポルシェとの差は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 11:38
巨艦なのに小回りも
事前に根回しがあったのかもしれないけど、こういう早業は日本人にはなかなか出来まい。ゴーンさん流石っす。 しかし、三菱自動車が日産傘下になるとはねぇ。 中国向けのキンキラキンも良いけど、趣味がよくて楽しいクルマも作ってくださいよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:58
三菱自工なにしてんだか
燃費性能の改竄ねぇ。何してんだか。 やったことは全くダメダメでこれからマーケットで厳しい判定が下るんだろうね。 さて、今回の不正で何が変わるかというと、カタログ上の燃費性能が5?10%程度向上するそうで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 22:22
プリウス売れるか
思えば三代目プリウスはトヨタの実力、エゲツなさをよくあわらしたクルマであった。 先行のインサイトが売れていると見るや、明らかにクオリティが上(つまり普通に考えれば価格も上になるはず)にもかかわらず、ガチで比較できる価格を付け、なおかつわかりやすい「未来っぽい」形と相俟って顧客を根こそぎ取り込み、インサイトを絶版に追い込む(まぁ、初期のインサイトのクオリティが低かったのも確からしいが)。その売れっぷりは凄まじく「クルマはプリウス」「ハイブリッドにあらずんばクルマにあらず」とでも言いたげな世論になっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 21:28
自動運転っていいものなのか?
やっちゃえニッサンって、おう、やってくれよ。ガンガンかっこいい車出してくれよまったく。 と、文句の一つも言いたくなる国内におけるニッサンの元気のなさだけど、今回はその話ではなくて、そのニッサンもそれ以外のメーカーも取り組んでいる自動運転についてである。 交通事故の原因がドライバーにあるのであればその要素を取り除いて機械に任せよう、というのは理にかなっている。殺傷能力のある製品を作っているメーカーとしては野放しにしておくわけにはいくまい。 でも、これって公共交通機関の行き方だよなぁ。電車とか旅客機... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 14:56
ヤンキーとファンシー以外
強面というかインチキエグザイルというかマイルドヤンキーというか、とにかくそっち方面ばっかりだったトヨタのミニバンの中で、いきなり出てきたシエンタ。うん、なかなか良いんじゃない。形もいいし色も楽しい。台形の口を開けたブサイクなフロントマスクは好きじゃないが、明るく楽しい家族っぽくて和みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 18:30
もっと明快に!
街で目にすることも増えたマツダの新型ロードスター。評論家諸氏も基本絶賛、私もその存続には大拍手。ではあるものの、唯一残念なのはそのスタイリング。特にヘッドライト周り。ハンサムではあるが、なんちゅうかオープンカーの明るさとかノーテンキさとミスマッチの、ふっ、太陽眩しぃぜ、みたいなどちらかというと陰性のハンサム君なところが私的にはいかがなものかである。 まぁ、それもこれも初代のユーノスのデザインがなんつうか素晴らしすぎたせいなのだが。偉大なご先祖様を持つとあとが大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 13:32
NAVI CARSまさかのアル/ヴェル推し
隔月刊のNAVI CARS。元々元祖エンスー系NAVIの血を引く雑誌だけにまぁ、ヨーロッパ系の車とが特集されることが多い雑誌である。今回の特集はインテリア。なかなかの力作!と、 特集を読み終わり後半の連載物を読み始めたら、、、まさかの展開。今までのNAVI CARSとは対極にあるであろうアル/ヴェルが何故か大絶賛。下野さんも塩見さんも渡辺さんもまなぶさんも小沢さんも河西編集長までもが推し推しである。ビフォーアフター的に言えば「なんということでしょう」。 正統派ついにヤンキーの軍門に下る、恐るべし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 20:00
ホンダのスポーツカー観
さて、ホンダのS660。評論家諸氏の評判は上々のようでよかったね。でも僕はそんなに好きじゃない。 NSXとかS2000とか各種typeRとか、ホンダのスポーツはなーんか体育会系の香りがするんだよなぁ。威圧的なスタイルもカリカリな走りも。なーんでスポーツというとどれもこれも余裕のない恐い顔にしちゃうかね。ホンダ自身は否定するだろうけどなんとなくスポーツの捉え方が、部活の延長的な、サーキットで速けりゃいいだろ的思考に軸足が置かれているように見える。体育会系の部活なんて理不尽でカッコ悪くてサイテーとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 19:54
トヨタ、ミニバン、キンキラキン
個人的な感想に過ぎないけど、去年の圧倒的ワーストワンのクルマはトヨタのエスクァイアである。まぁ、ハードウェアはトヨタなのでソコソコなんだろうけど、なんなのあの顔、あの佇まい、そして、高級車として売り出す厚顔。残り物のチャーハンに餡かけて、金箔乗せて高級でござい、っていかがなものかねぇ。こーんなのいい加減日本人も騙されねぇだろ、っと思ったら最近街でよく見かけるのだからまいったなぁ。 なんて思ってたら、今度はアルファードとヴェルファイア。そりゃ、強いおとーさんはかっこいいかもしれないけどさ、デッカい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 20:13
徳大寺さん、ありがとうございました。
前も書いた気がするが、僕の思考や行動に影響を与えた人を3人挙げるとしたら、作家の島田荘司さん、編集者の鈴木正文さん、そして自動車評論家の徳大寺有恒さんである。 その徳大寺さんが亡くなった。Yahoo!を見た奥さんが僕にそのニュースを教えてくれた。僕は慌ててスマホを開いてそのニュースを読んだ。素っ気ないくらいの記事だった。そうかぁ、そうだよな。世間から見る自動車評論家ってこんなもんだよな。すごい人だったんだけどな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 22:19
もっと繊細に
さて、タイヤも換えて乗り心地が良くなった我がクルマだが、問題も。エコタイヤという性質によるものか、ドンピシャのサイズじゃなかったせいか、タイヤのサイドウォールよりもリムが外に張り出した感じ。さらにRFTよりサイドウォールが柔らかいせいか、大きな入力があった時により撓むかんじ。 さて、そうなると何が起こるかというと、ガリ傷の嵐。 パレット式駐車場の角でガリ、クイッと曲がった角の縁石でガリ。大好きなBPのホイールがガリッガリになってしまった。もっと丁寧に運転しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 15:00
自作の眉毛
自作の眉毛 うちの奥さんはよくできた人で、旦那のアホ趣味に寛大である。あまつさえ、そそのかしたりする。カールに対しても、「なんか、目がギョロつきすぎじゃない?」と言って、アイライン入れろと言ったりする。僕としても入れたかったのだが、あんまりごつくて後付け感バリバリなのは嫌だし、似合わなかったらがっかりだし、ネットで検索してもピンとくるのが無いし、よし!作るか。 ホームセンターに行って両面テープと半透明のカッティングシートを購入。 カールのヘッドライトに幅広の透明テープを貼り、作りたい形にマジックでラインを書... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 17:51
いじり出すと勢いがつく
いじり出すと勢いがつく 車にとって乗り心地は気立てだ、と喝破したのは下野さんだが、タイヤ交換以降めちゃくちゃ気立てが良くなった我がBMWのカール君。気立てがよいとクルマも女性も愛しさ100倍。なが?く一緒に居たくなります。交換してよかったなぁ、とタイヤに目を落とすと、はれ?バルブキャップが無くなっているじゃあありませんか。 走りには影響ないだろうけど、なんか気持ち悪い。ということで、しょうがないなあ、とこんなモノを買ってしまった。BMWマークのキャップ。オシャレは足元からなのだ。オマケのスパナキーホルダーもカワイイ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 22:49
今年のクルマの話
さて、今年もたくさんのクルマが出ましたね。つらつらと最近の感想を。 トヨタはますますハイブリッドに注力。横綱らしく出来ることを着実に、という感じ。クラウンはまぁ予想した通りだけど、あの顔にすっかり馴染んだ。そして、マジェスタの存在感がますます薄くなった。消滅も時間の問題か?あとは、マイチェンのサイ、いいですね。特にCM。クルマが電車に勝ってるところ、それはプライベート空間であるところ。バンバンセクシャルでいて欲しいです。 レクサス系は顔いじり過ぎてどれがフルチェンでどれがマイチェンなのか全然わか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 18:32
買わないけれど ホンダ フィット
奥様の愛車は遂に旧型となってしまった赤いフィット。カールに比べて短いノーズ、高い視点(っていうか、座高が高い私には座面が高すぎるくらい)でさすがの乗りやすさ。センタータンクの広い室内。これがおおいに受けていまやホンダの屋台骨を支える存在。三代目もさぞかし気合入ってるに違いない。 とは思うものの、デザイン、どうなのよ。グリルに食い込んだヘッドライトユニット、表情に乏しいフロントマスク、 ランボルギーニ辺りがデザインソースと思われるバンパー両サイドの造形、カッキーンと駆け上がるサイドのキャラクタ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 22:24
ドライブ ミュージック
マツコもテレビで言ってたが、年取ると古いもんばっかり探すようになるもので。それじゃいかーんと思いつつ、車で再生する曲は古いのばっかり。しかもベストアルバムってのがハンカくせぇよなー。 ケツメイシ(かろうじて今)−−−J.I.ベスト(古)−−−ビートルズのマジカルミステリーツアー(古)−−−パヒューム(今)−−−ストーンズベスト(古)−−−スーパーフライ(今)−−−Discoオムニバス(古)−−−マルーンファイブ(?)−−−RC(古)−−−サザンベスト(古)とまあ、メチャクチャである。この中から... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 22:51
熱烈歓迎ホンダF1復帰!
マクラーレンホンダがめちゃくちゃ強かったころにセナプロ対決をドキドキしてF1を見ていた世代としては、2015年シーズンからのホンダF1復帰はひっさびさにうれしいニュース。今度はエンジンのみの供給だそうだが、それでよい。ワークスのヨーロッパドロドロの駆け引きに体力奪われる必要なんぞない。圧倒的技術力で、わはは、おめーらこんなエンジン作れねーだろ、と言ってりゃいいのだ。期待してまっせ。  そして、できればちゃんとした鉄板薄い感のない大人のスポーティーカーを作ってくれないかなー。そこはかとなくF1の... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/19 21:04
乗らないけれど「トヨタ クラウン」
否定派の代表的な意見は2つ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 20:10
最近のクルマ事情
次々と出る新車に、乗りもせずカッコだけでグダグダ言うのに限界を感じてサボりまくってた車評。てきとーに再開。 86/BRZ :大ファンの某自動車評論家さんのブログに載ってた試乗記にコメントしたら、コメント返ししてもらったクルマ。だからってわけじゃないけどヒイキにしてます。例によって売り上げは落ち着いたけど、これからがメーカーのヤル気が試される場面。イメージあっての商売でっせトヨタさん。あえなく撤退なんかなりませんように。 あと、顔がザリガニみたいなのは好きじゃないのでもう少しスッキリ整形して欲しい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 18:15
スズキさん、サヨナラ、NAVIさん、久しぶり。
NAVIが休刊になってから、ENGINEを買っていたのだが、スズキ編集長が辞めたら買う気が失せた。 ゴルフの球聖ボビージョーンズが引退した時、新聞は「ボビー無きゴルフ界はパリの無いフランスのようなものだ」と書いたそうだが、大袈裟に言えばそんな感じ。 「スズキさんの生活と意見」はスズキさんがENGINEの編集長時代に書いた巻頭コラムをまとめたもの。スズキ節炸裂で、いやぁ、至福至福。そして、とりあえず、サヨウナラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 21:05
代車
代車 カールの点検で、代車にデッカいミニ借りてます。 天才子役がそのまま大人になってしまったのね?と言う感じの微妙な一台ですなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 12:55
え、NHKってフェラーリは特別なの?
夜のニュースで、中国道の交通事故を報道していた。 ま、それはいいけど、NHKが思いっきり「フェラーリ」連呼してて結構ビックリ。 プレイバックパート2の「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」という名フレーズの「ポルシェ」を「車」に変えて歌わせたNHKなのに。事故のニュースならいいのか?でも、なぜフェラーリだけメーカー名出して報道するのだ?普通の事故報道するときには「乗用車5台の玉突き事故」みたいに言って、絶対「トヨタ2台と日産、ホンダ、マツダ各1台」なんて言わないだろうに。  どうも、「あ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 22:00
乗らないけれど<ホンダCR-Z>
さてさて、予定どおり出てきました、ハイブリッドのスポーツカー、CR-Z。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 20:57
さよならNAVI-2
 鈴木さんが辞めたあとは、副編集長だった小川さんが編集長に。この頃はなんだか世の中不景気で大変だなぁ、ってのが印象。小川さんもさぞかし大変だっただろうなぁと思うけど、NAVIはNAVIだった。鈴木さんならではの尖った個性はなくなったけど、マイルドになりつつもやはりそこには従来の延長線上のNAVIがあった。僕は、雑誌は編集長の影響は受けるけど、どんなカリスマであれ、支配するものではないのだな、と思った。 その次は、鈴木真人さんが編集長に。文学や現代思想が積極的に入り込んだ誌面が小川さんとは違っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 19:17
さよならNAVI
 まったく、やめるんならちゃんと廃刊といえばいいのにね。売春を援助交際、軍隊を自衛隊というこの国の民ってば、ねぇ。  それはさておき、NAVIがなくなった。年がばれるからあんまり言いたくないけど、僕は読者歴20年近い。初めて買った時の特集は忘れもしない「日本車に警告させていただきます」。いやー、面白かったなぁ。  それから毎月発売日が待ち遠しくて、発売されたらほんと、貪るように、って表現がピッタリくるくらい読み耽った。NAVI TALK、消費者派隊、いっき乗り、〇と×などなど名物企画がワンサ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 23:19
ジュリエーッタ!
 初めてのクルマはいすゞのジェミニ、そのあとはシトロエンのBX、次はゴルフカブリオ。この時は、よーし、いろんな国のクルマに乗るぞー!と思っていた。 が、急にストレート6だのFRだの、プレミアムだのに目が眩んでBMWなんぞに走ってしまったら、これがまぁ、踏めば滑らか、曲がればキビキビ、いじって楽しく、眺めてうっとりの良いクルマ。すっかりBMW党となって、でも幌オープンがいーな、と思ってたところに出てきた120iカブリオレ。これぞ理想に近いクルマ。ここはいっちょ好きな色を新車で買って10年は愛でよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 22:55
BMWマウス
BMWマウス 不況である。中古の320を地味に乗っている私にも、BMWのディーラーさんがセールスをかけてくれる。大変なんだなぁ。 担当の営業さんが熱心なので、まだ買う気はゼロなれど一度行っとくか、と行ってきました。 今は09年モデルの在庫整理期間とのことで仕様を妥協できればなかなかお買い得らしいのだが、いかんせん、私の欲しいブルーウォーターはじぇんじぇん無い。見込みで日本に用意されているのは白、黒ばっかり。一番小さなBMWのオープンでも、無難な色を選ぶとは、日本人よのう。せっかく買うなら好きな色、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/15 23:07
レイラ100000km到達!
レイラ100000km到達! 正月に実家から横浜に戻る途中の高速道路でレイラの走行距離が100000kmを超えました。 僕が買った2006年の9月には76000kmだったので3年と3ヶ月程度で24000kmを走ったことになる。 老いてますます元気!なレイラ。大きな故障もなくストレート6&FRを楽しめる僕は幸せである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 00:48
ワゴンのお尻
ワゴンのお尻 なんだか、これの一コ下のレガシーの記事、デビューしたばっかりの時に書いたんだけど、何故かステータスが編集中になっていてアップロードされてなかった?何を今更って感じになっているけどせっかくだから載せときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 01:04
そりゃ、そうだよなー、レガシィ。
そりゃ、叩かれるよねー。名前に反して今まで積み重ねてきたものをコッパにするようなモデルチェンジだもんなあ。今までのレガシィファンの神経を逆撫でするような変化。しかもその理由が、アメリカでもっと売りたいっていうトヨタみたいな商売根性ってんだから、しょうがない。自動車専門誌でもおおむね「クルマとしての出来はいい。でもレガシィがこれでいいのか?」という論調のようで。果たして、 このままアコード化の道を辿るのか?  こういうクルマをみると、人種によるクルマの嗜好ってなんなんだ?とよく思う。体格いいから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 21:49
乗らないけれど メルセデスベンツ Eクラス
まぁ、私が何言っても影響ゼロ確定なので言っちまいますが、今度のEクラス、デザインひでーな。 NAVIでみるかぎり、フロントは外側のライトの曲線と内側の菱形ライトがアンバランス。20年前の日本車のよせあつめみたいだし、Cピラーの造形もせいぜい昔のクレスタかヒュンダイのソナタレベル。リアコンビネーションランプもせいぜいティアナクラスの存在感。 内装に目を向けるとこりゃまた、エクステリアに負けずこちらもカクカク。バブル前のセドグロやらマーク&あたりのセンス? 中身はそりゃーいいんだろうけど、外見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/30 00:42
乗らないけれど<ホンダ・オデッセイ>
アダムスファミリーの初代から数えて、はや四代目。今回はジョージ クルーニーで来ましたか。CMで着てる黒いシャツ、欲しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 23:39
乗らないけれど<トヨタiQ>
発売前からカーオブザイヤーだって。メーカーと評論家のための賞なんだなぁ。今後カーオブザイヤーとったことを理由にこの車を買う人がいたら評論家諸氏に宣伝料が払われるのかしら。まさかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2008/11/22 23:18

トップへ | みんなの「自動車」ブログ

「枝葉末節」 自動車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる