オールタイムベスト

乗ったこともないけどこよなく愛するクルマを5つ

シトロエンDS
もちろん今のじゃなくてオリジナルのね。クルマそのものもさることながらNAVIの諸々の紹介記事が素晴らしすぎた。「文化系のスーパーカー」とはなんて素晴らしい表現であることか!

ランチアストラトス
と、今度はゴリッゴリの体育会系。
デルタも好きだけど、なんというか、存在の大人気なさが素晴らしいので、こっち。WRCを戦うからって、こんなぺったんこ&ミドマウントにするか?そんでもってまんまとレースで大暴れ。素晴らしいメチャクチャ。日本人にはぜーったい作れまい、というクルマはたくさんあるけど、こいつもその突き抜け具合が超絶カッコイイ。

フェラーリ348
好きなんです、純粋に形が。フェラーリのなかでは特に名車扱いもされず、清水草一さんには散々欠陥車と貶されるクルマであるが、歴代フェラーリの中で屈指の形と思ってます。
当時の私の感性だと
「リトラクタブルライトが好き」
「ボンネットにへんな凹凸とかエアインテークとか無くてツルっとしたのがいい」→これで328は脱落
「ちっこい方が楽しそう」→テスタ系はNG
「日本車に似てるの嫌だー」→出た当初F355のエアインテークとかMR2みたい!と感じた。その点ルーバーの切ってある348はカッチョいー、
等々で348。万が一、億り人にでもなって実際乗るなら他のモデルだけど、どーせ乗らないんだからカッコでセレクト。

アルピナB3
旧い車ばっかり選んでこれじゃ懐古厨と思われるので、とびっきり新しいやつを。というか、まだこの世に存在してない一台。新しい3をベースにしたアルピナ。いいに決まってる。高級だけど偉ぶらない、金持ちだけどひけらかさない、目立たないけど艶っぽい。派手めだけど趣味がよい。いろんな要素をみーんなひっくるめてうーん、万能。

さて、最後は日本車から一台!と小市民的バランス感覚で考えたのだが、うーむ。筆頭はマツダのロードスターだが、うーむ。フランスだとアルピーヌターボやサンクバカラなんか好きだが、ベスト5と言われるとなぁ。
うむ、やはりオープンカー好きとしては日本の誇り、ロードスターをあげるべし!だな。カッコは初代、機能は現行かな。

ふぅ。果たしてこのチョイスが書き換えられる日が来るか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント