まーたこんなことしてるのか

井の頭池をかいぼりして、外来種は駆除、在来種は弁天池に移したんだって。

http://nikkan-spa.jp/574847

相変わらずですなぁ。
ここが天然の池で在来種のみの貴重な生態系を保っていた、とかなら百歩譲って、まぁ、しゃーない、かもしれない。でも、湧水が枯渇して井戸からポンプで汲み上げて水を供給して延命させている人工池に、今更在来種も外来種もあるまいに。だいたい、在来種として戻されるゲンゴロウブナなんて、もとは琵琶湖の固有種だったんだけど、こいつは東京から見たら外来種なんじゃないの?駆除しなくてもいいの?お役人が外来種って言ってるのが外来種?
結局、井の頭池の外来種駆除なんて、役人のアホ仕事を大義名分にしたレッテル貼りと弱い者の虐殺という残虐な行為でしかないのに、参加している人は本当にそれに気づいていないのかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

呑みすぎ
2014年02月04日 21:48
こんばんはw
私も見ましたよ、このニュース。
子供たちに魚の分別をさせてましたが
なんて言ってやらせてたのか…
ちなみにコイも外来種なんだけどねぇ。
フナも結構外来種いるみたいね。
線引きを人を襲う襲わないぐらいにしておけば良いようなw
shijuju@docomo.ne.jp
2014年02月05日 11:49
しずかっていいますσ(´Д`●)おいらおはつですん。「枝葉末節」さんのブログ好きすぎます☆($‥o*)いいにゃん♪+゜今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(*・∀-)実は最近、「枝葉末節」さん自 身にも興 味がですね…イヤン☆(*´∀`)σ)))))*3゚),・´.、もしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´Д`●)おいら連絡くれたら嬉しいな(*´∀`)それじゃ待ってますです(´ェ`*)
きいち
2014年02月05日 23:22
ども。
なるほど、鯉も確かに外来種ですね。結局線引きの基準が「自分の子供の頃から居たのが固有種、そっから後に入ってきたのが外来種」ぐらいの曖昧なものとしか思えないわけで、そんなもんで生き物の善悪の線引きしないで欲しいものです。

この記事へのトラックバック