アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プロ野球」のブログ記事

みんなの「プロ野球」ブログ

タイトル 日 時
祝 ベイスターズ日本シリーズ進出
あのどうしようもなかったベイスターズがねぇ。おっさんは感涙である。 黒羽根くんファンとしては彼が居てくれたらなぁと思うがそれにしてもよくやった。黒羽根は日ハムで頑張るように! 実は、甲子園の泥んこ試合で勝った時にこうなりそうな予感は薄々していた。WBCのせいで日程がタイトになって、予備日が減った。野外スタジアムをホームに持つチームが2位になった。尋常じゃない長雨がCS時期にピンポイントで降った。こういうことが重なると得てして番狂わせが発生しやすくなるもんで。 福岡で待つラスボスソフトバンク。厳し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 19:14
大谷君を観に西武プリンスドームへ
大谷君を観に西武プリンスドームへ
別にハムファンではないが、日本球界最高の才能を生で観なきゃ!いつまで日本にいるかわからないし、ということで雨の中埼玉に遠征しました。 大谷は3番DHで先発出場。ほんとはピッチングが見たかったのだが、あんなにマメが長引くとは( ; ; ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 21:16
相変わらずの日本式
西武の伊原監督の時もそうだったけど今度はもっと露骨てびっくり。 休養をお願いした、ってなんだかなぁ。人からお願いされてすることか、休養って?はっきり解任って言えばいいのに。 言葉で誤魔化して、責任の所在を曖昧にして結局後手に回るいかにも日本的な中日のやり方。ここでGMの処遇まで曖昧に流したら、さすがに組織としてやばい。暗黒面に落ちるかフェニックスになるか、難しい局面に自ら入りこんでるようにしか見えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 22:06
イチローさぁ
もし本人に言っても速攻否定するだろうし、そんなん無理、と言われそうだが、ひょっとしてイチローは4割狙ってるんじゃなかろうか。 フルタイムの出場ができなくなった今、際どい球まで手を出して貪欲に安打数を伸ばすより、一打席一打席のクオリティを上げて確実にヒットを打とうとしてるように見える。球をじっくり見て四球も厭わないスタイルになった。そうすると結果打数も減ることになるのでヒット1本で打率が上がりやすいことになる。積み重ねるほうはもう行き着くところまで行った感があるから、今度は率で度肝を抜いちゃくれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 21:57
意外や意外行けるかDeNA?
さて、プロ野球が開幕して2ヶ月。 開幕直前に願望混じりに予想した横浜首位がまさか現実になってるとは。しかも中の順位は違えどAクラスBクラスはバッチリ当たってるという。俺ってすごくね?パリーグ?オリックスが歴史的開幕逆噴射をかましたせいでもうボロボロよ。知らんわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 00:51
さて、直前順位予想
セリーグ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 11:40
20年以上も面白い
相変わらずの言い回しでイチロー健在って感じ。嫌いな人は受け付けないだろうけど、僕は大好き。一瞬何言ってんだ?と思うこともあるけど、あぁ、それ言いたいのね、とすぐわかるしそれは多くの場合共感できるものだったりする。 応援してくれ、と人にお願いするのと、応援してもらえるようにまず自分が努力する。どっちがプロのアスリートとして正しい姿勢か、言うまでもないことなのにそれをしっかり言われると、紋切り型の「応援よろしくお願いします」に慣れた身としてはハッとする。 もちろん同じことをぽっと出の新人が言ったら何... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 19:23
伊原監督休養
さて、西武の伊原監督が成績不振を理由に休養を発表した。しかし、休養の理由が成績不振というのはすごいな。普通休養なら嘘でも体調不良と言うだろうし、成績不振が理由ならそれはクビであって、断じて休養ではないのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 19:16
まったくもう中畑さんよぉ
さて、開幕前は、今年は台風の目になるなんて言われていたベイスターズだが、蓋を開けてみると現時点で5勝14敗の最下位。先発も補強したし、打線もそれなりに上積みもあるはずが、ちっとも上がってこない。なんだ?と思ったら、カナロコによると、キャンプで練習量を減らしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 01:01
順位予想はどうなった?
さて、世間では日本シリーズ真っ最中だけど、私の春先の順位予想をひっくり返してみると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 21:05
横浜インターコンチから馬車道ぬけてハマスタへ
横浜インターコンチから馬車道ぬけてハマスタへ 横浜インターコンチのランチ招待券をもらったので奥さんと行ってきました。せっかく行くのでついでに今年は思いがけず踏ん張ってるベイスターズも応援することに。 久しぶりのみなとみらい。真下からランドマークタワーを仰ぐ。かっちょええ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 00:59
聖人なんて滅多にいない。
大方の日本人というのは、どうも高尚(とされる)職業に就いてる人は清廉で世俗的欲が無く忍耐強く、上手く行って当たり前失敗したら叩く権利あり、と思っている節がある。単純で純情で、でも、汚い見方だ。 彼らだって人間。難しい職業についているのであれば、相応の報酬があるべき。そういう職業へのリソース配分は真っ先に行われるべきものだ。叩くより前に。叩くのはその報酬に見合った仕事が出来ていない時であるべきと思う。 えーと、教師とプロ野球の審判のお話です。どちらも、責任に見合った報酬があるとは思えない。やり甲斐... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 19:03
プロ野球順位予想
WBCばっかり見てたのでほんとは良くわからないけど。 セ・リーグは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 19:24
ヒヤヒヤモンですね。
井端サイコー。鳥谷グッジョブ。牧田ナイスファイト。阿部、球アガんねぇな。長野覚醒なしやる気なし。中田抜群の強心臓。マー君投手心理っておもしれぇ。杉内図太い。坂本ヒヤヒヤ。山本監督、あの場面糸井のバントはどうなの?そして、台湾、つぇえ、アメリカでもう一試合観たい。という一戦でした。 まぁ、例によって山本監督は意地悪ネットの皆様には不評のオンパレードだけど、王さんだって前半は韓国にコテンパンだったし、原さんだってダメダメイチローに思いっきり振り回されてたし、難しいと思うよ。固定観念ガッチガチの人は勝... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 10:14
WBC開幕
頑張ってほしいですねー、参加するみなさん。 今回の日本の監督は山本浩二さん。まぁ、実績少ないしあんまり理知的にも見えないから、ネット上であんまり評判よろしくないですなぁ。ゴタゴタの中引き受けてくれただけでも大したもんですよ。頑張れ浩二。 と、その山本浩二監督に、辛辣にぼやきまくってるのはこれまたネット上での信頼厚き野村さん。なんで山本や、実力も実績もないやろ、とのこと。自分はそのどっちもある、俺にやらせろと言わんばかり。でもねえ、毎度毎度難航するWBCやら国際試合の監督人事で、なぜ自分に声がかか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 12:33
数字、前例、既得権益をなんとかしないと滅びるぞ、プロ野球
勝敗はさておき(今年から横浜を応援することにしているので、置いとかないとどうしようもないのだ)、今年のなんだかなぁ、は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 11:34
マリナーズもベイスターズも、まぁ弱い。
土曜日はBSでマリナーズ対レンジャース観戦。 今年は川崎加入でイチローに化学反応が起きるかと期待したのだが、そう簡単に行かないみたい。その鎧の強固さは才能とのトレードオフって部分があるだろうから仕方ないとも言える。でも、そろそろビッグマイナーチェンジが必要にも見えるけど。 試合は、9回裏の追い上げ虚しく一点差負け。普通にやってりゃ少なくとも同点なのに、ひどい走塁ミス。その他試合中にも細かいミス多発。元々打てないのにこれだけミスすりゃシーズン通したら酷い成績にもなるな?。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 10:55
「グラゼニ」面白い
伊集院さんがテレビで面白い、と褒めてたので「グラゼニ」、読んでます。大人目線のストーリーが、いやぁ、抜群に面白い。プロ野球が10倍面白く観戦できます。 僕が家にいる時はどうせお付き合いでプロ野球観るんだから、読みなよ、と奥さんに勧めたのだが、絵がお好みに合わないらしく読んでもらえませんでしたf^_^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 19:57
勝っても返金負けても返金
ゴールデンウイークに横浜ベイスターズ応援にハマスタ行きました。試合はウソだろってくらい打ちまくり、番長もナイスピッチングで中日ドラゴンズに快勝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 20:25
がんばれ斎藤
 ファイターズの開幕投手が斎藤佑樹に決定。ネットではまあ、さんざん。栗山無能・斎藤の実力じゃ無理って意見ばっかり。なんだかなぁ。  素人がテレビで見て「イマイチ」の出来を、近くで見ている監督・コーチがわからないわけないじゃん。そこを敢えて開幕投手にするのは、外から見えない理由があるに違いない、それってなんだろ?から考えるのが大人でしょうに。  オーナーやフロント主導?どうだか。今斎藤ってマスコミがあおるほど人気ないよ。ふつうのファンならちゃんと実力見てる。ましてや開幕戦。客呼ぶなら実績十分で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 11:49
世の中の役に立つもの立たぬもの
TBSからDeNAにベイスターズ売却成立。 ネットじゃあ評判悪いねーDeNA。真面目な日本人にはSNSサイト経営会社なんて怪しい商売、うさんくさく感じるんだろうな。 かくいう私も、IT系の経営者って、ゲームクリア感覚でこなしていくお仕事と倍々ゲーム的に増えていくお金ばっかり好きで、野球なんて汗臭いものに愛情注げると思えない、とは思うけど、お手並み拝見ではある。 ほんとは市民球団として横浜市と地元企業が球団を持てばいいのに、と思いつつ、自分で行動も起こさず、そういう動きも起こさない首長を持つ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 23:18
星野さん、それって・・・
 楽天の監督に就任した星野さん、それいけドンドンで、岩村、松井稼を獲得。岩隈も不本意ながらの残留で戦力充実、仙ちゃんエビス顔。  って、気に入らない。なんだこのジジイ。やってることがジャイアンツと同じ手法じゃん。  生来の負けず嫌いと、年寄りのワガママと、勘違いした自分のカリスマ性と利に敏いオーナーがあわさるとこういう厚顔無恥なことが平気でできるのだね。  こういう考え方の人は一箇所に集めちゃえばいいんだから、やっぱり星野さんジャイアンツの監督やればよかったんだよねー。  三木谷さんも、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 23:23
3連休 急な発熱 引きこもり
せっかくのお休みなのに、どこにも行けませんでした。 仕方がないのでテレビでスポーツ観戦三昧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 19:42
予想の検証と・・・
さて、プロ野球もレギュラーシーズンが終了して明日からCSである。 シーズン開始前にこんな予想してましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 00:11
千葉で野球観戦
千葉で野球観戦 GW前の超キモチいい(古ッ!)晴天の日曜日。何して遊ぼうか?と朝から考えて、幕張に野球を観にいきました。  ベイスターズも捨てがたかったけど、人気の阪神戦、万が一当日チケットが無かったら悲しいし、せっかくだから湾岸ドライブもしたいし、ということで千葉に決定。僕の好きなホークス戦だしね。  球場内にはこんな巨大な寄せ書き?も壁に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:47
祝 プロ野球開幕
今年の順位予想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:55
ヨコハマ満喫
ヨコハマ満喫 タイヤ選びと日付が前後してるけど、ヨコハマスタジアムに野球観戦に行きました。 まずは、腹ごしらえ。関内の激ウマカレー店、「ハマラジャ」に行きました。開店時限定だったカレー食べ放題。好評につき、いまでもズルズルやってるというユルさがたまらないお店。そーゆーお店は結構好き。本格カレーはやっぱりウマい。僕はこういうところではクリーミーなカレーがお好み。といいつつ、いろんなお味4,5種類は頂きました。ふぅ、満腹。 この日は千葉ロッテとの交流戦。その日は、夜はマリノス−ジェフ戦もあり、湾... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/22 01:36
寺原君、オッケーよん(^_^)
多村と電撃トレードで横浜ベイスターズに来た寺原が移籍初戦で見事勝利投手に。 ホークスの分厚い投手陣(ううぅ、強くなったなぁホークス)の中ではその才能をなかなか開花させられなかったけど、新天地での活き活きとしたピッチングは素晴らしかった。  その寺原、なんでも奥さんが「横浜って素敵な街なんでしょ、行ってみましょうよ」と後押ししてくれたそうで。えらいぞ奥さん。  ようこそ横浜へ!今後もバンバン勝ってほしい。多村もきっちり活躍しているし、お互いがよいトレードだった、と思えるといいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/05 00:07
黒田と小笠原
うーん、なんだかんだとプロ野球ってイージーにモノ言えていいよね。いい意味で「たかが野球」だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/09 01:06
桑田の大リーグ挑戦
読売を退団した桑田が大リーグに挑戦。 WBCではイマイチ冴えなかったとはいえ、日本の一流選手がみんな目指すことからわかるけど、メジャーリーグは規模・レベルから言ってベースボールの最高峰。そこに、すっかり峠をすぎたロートルが挑戦するというメンタリティがよくわからない。ほんとうに通用すると思っているのだろうか?個人的には楽天にでも行って、最後のKK対決なんてものを見せるのも日本のファンや球界に対する恩返しのカタチとして悪くないと思うのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/03 00:26
日本ハム優勝おめでとう。それにしても・・・。
僕が今一番好きなピッチャーは、ホークスの斉藤和巳である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/10/13 01:37
阪神の岡田監督
口癖が、「そらそうよ」。このオトボケぶりがけっこうお気に入り。とはいえ、ただのオトボケさんではなく、けっこう感心することも言うのだ。 最近では、高校生ドラフトを「本人にクジひかせたらええやん」というのが、個人的には目からウロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:15
神様にだってサポートは必要だ!
どうしてプロ野球はビデオを判定に導入しないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:29
予想
ちょっと前に、こんな予想してましたが・・・。どうした読売! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:49
後出しジャンケンになっちまったぁ。
今年は読売が強いと思ったんだよぉ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 00:41
WBCもよかったね。
はかったわけじゃないだろうけど、日本の休日に合わせて決勝トーナメントが行われたWBC、予想以上の盛り上がりでよかったよかった。僕もしっかり楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 17:14
おめでとう!マリーンズ!!
またまた野球ネタ。試合が見たくて残業もしないで帰ってきてしまった。たまにはいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 22:39
えらいぞテレ東
ちゃんとテレビ中継してくれて。なんだか感謝の電話とかたくさん来たらしいじゃん。試合も緊迫感あってナイスゲーム! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 00:10
首の皮ってこーゆーことね。
ほんとにもう。もう一回言うけど、結局地上波ではやらないんだもんなー、プレーオフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 23:36
わたなべさんよぉ
村上氏はインチキ野郎って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 00:33
パ・リーグぅ
今日からパリーグのプレーオフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 13:34
だからあ・・・
星野さん、読売の監督するのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 01:18
パ・リーグのプレーオフ
ソフトバンクは絶好調で慶賀の至り。プレーオフ進出は間違いあるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 00:28
プロ野球をどうしたいんだ?
読売がコロコロと面白いように転んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 01:23
一場、「さおだけ屋」「マレー鉄道」「週刊文春」、シトロエンなどなど
ひねくれモノのせいか、関西になんのゆかりもない北関東の高校生だった ころ以来のホークス(当時は南海)ファンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 11:18

トップへ | みんなの「プロ野球」ブログ

「枝葉末節」 プロ野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる