アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クルマ」のブログ記事

みんなの「クルマ」ブログ

タイトル 日 時
トヨタのタクシー車両
一年前に、デザインひどすぎやしませんかね?と書いたトヨタのタクシー車両。いよいよ売られるということでニュースになっている。さて、一年経ったし少しは僕の見方も変わったかもね、と写真を見るに、、、やっぱアカン。カッコ悪い。同じずんぐりむっくりのスタイルでロンドンタクシーはあんなにカッコいいのに、なんでこっちはこんななんだろ。 思うに、どうしてもダメなのはフロントマスクとフェンダーミラーだな。 まず、フロントマスク。なにやらクラウンコンフォートからの継承ということらしいが、カッコ悪いこと甚だしい。クラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 21:10
クルマイロイロ
なんつーか、去年ドラレコつけて以来特にいじることなく2カブに乗って満足しきってしまってるわけだが、なるほどBMWってのは素晴らしいなぁ。この品の良さ、ちょっとしたいいもの感、スポーティネス、清潔感。 とはいえそれに安住しきってしまうと本格的に枯れちゃうので、欲しいクルマをあげてみる。 ☆マツダロードスターRF フロントのデザインはイマイチながら全体のフォルムはカッケー。小ぶりなのもポイント高し。ゴルフしなけりゃ乗ってたのになぁの一台。いっそ僕の方はセダンにして奥様に買っちゃおうかしら ☆スズキエ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 19:02
トヨタのタクシー車両
日産リーフが思ったほど売れないのはあのデザインが悪かったから、という説がある。自動車評論家各位の評判もあまりよろしくない模様。 え?そう?我が家ではそれなりに未来っぽくてわりかし好評なのだけど。顔に威嚇を感じないところとかよいではありませんか。リーフのタクシーとかなんかいいよねー。 なんて思ってたら今度トヨタが出してきたタクシー車両。 え?え?何コレ? 幼稚園児がクラウンを見て作った粘土細工みたい。機能は良いと思うけど、あんまりなデザインではあるまいか。デザイナーさん、ほんとにこれで良いと思った... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 18:11
こっちはカッコいいなープリウスPHVー
少し前にちょいと否定的なこと書いたけど、当たり前だが僕の予想なんぞは世の中に関係なくプリウスは売れまくってる。 と。ここで今度出てきたPHV、こいつはなかなかカッコいい。どうにも馴染めなかったフロントマスクのライト周りは大好きだった昔のアルファロメオSZを思い起こさせるし、リアの処理もノーマルよりシンプルで好き。これならちょっと乗ってみたい(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 21:37
巨艦なのに小回りも
事前に根回しがあったのかもしれないけど、こういう早業は日本人にはなかなか出来まい。ゴーンさん流石っす。 しかし、三菱自動車が日産傘下になるとはねぇ。 中国向けのキンキラキンも良いけど、趣味がよくて楽しいクルマも作ってくださいよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:58
三菱自工なにしてんだか
燃費性能の改竄ねぇ。何してんだか。 やったことは全くダメダメでこれからマーケットで厳しい判定が下るんだろうね。 さて、今回の不正で何が変わるかというと、カタログ上の燃費性能が5?10%程度向上するそうで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 22:22
プリウス売れるか
思えば三代目プリウスはトヨタの実力、エゲツなさをよくあわらしたクルマであった。 先行のインサイトが売れていると見るや、明らかにクオリティが上(つまり普通に考えれば価格も上になるはず)にもかかわらず、ガチで比較できる価格を付け、なおかつわかりやすい「未来っぽい」形と相俟って顧客を根こそぎ取り込み、インサイトを絶版に追い込む(まぁ、初期のインサイトのクオリティが低かったのも確からしいが)。その売れっぷりは凄まじく「クルマはプリウス」「ハイブリッドにあらずんばクルマにあらず」とでも言いたげな世論になっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 21:28
ヤンキーとファンシー以外
強面というかインチキエグザイルというかマイルドヤンキーというか、とにかくそっち方面ばっかりだったトヨタのミニバンの中で、いきなり出てきたシエンタ。うん、なかなか良いんじゃない。形もいいし色も楽しい。台形の口を開けたブサイクなフロントマスクは好きじゃないが、明るく楽しい家族っぽくて和みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 18:30
もっと明快に!
街で目にすることも増えたマツダの新型ロードスター。評論家諸氏も基本絶賛、私もその存続には大拍手。ではあるものの、唯一残念なのはそのスタイリング。特にヘッドライト周り。ハンサムではあるが、なんちゅうかオープンカーの明るさとかノーテンキさとミスマッチの、ふっ、太陽眩しぃぜ、みたいなどちらかというと陰性のハンサム君なところが私的にはいかがなものかである。 まぁ、それもこれも初代のユーノスのデザインがなんつうか素晴らしすぎたせいなのだが。偉大なご先祖様を持つとあとが大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 13:32
NAVI CARSまさかのアル/ヴェル推し
隔月刊のNAVI CARS。元々元祖エンスー系NAVIの血を引く雑誌だけにまぁ、ヨーロッパ系の車とが特集されることが多い雑誌である。今回の特集はインテリア。なかなかの力作!と、 特集を読み終わり後半の連載物を読み始めたら、、、まさかの展開。今までのNAVI CARSとは対極にあるであろうアル/ヴェルが何故か大絶賛。下野さんも塩見さんも渡辺さんもまなぶさんも小沢さんも河西編集長までもが推し推しである。ビフォーアフター的に言えば「なんということでしょう」。 正統派ついにヤンキーの軍門に下る、恐るべし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 20:00
ホンダのスポーツカー観
さて、ホンダのS660。評論家諸氏の評判は上々のようでよかったね。でも僕はそんなに好きじゃない。 NSXとかS2000とか各種typeRとか、ホンダのスポーツはなーんか体育会系の香りがするんだよなぁ。威圧的なスタイルもカリカリな走りも。なーんでスポーツというとどれもこれも余裕のない恐い顔にしちゃうかね。ホンダ自身は否定するだろうけどなんとなくスポーツの捉え方が、部活の延長的な、サーキットで速けりゃいいだろ的思考に軸足が置かれているように見える。体育会系の部活なんて理不尽でカッコ悪くてサイテーとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 19:54
BMWがそれ作るのか?
えーと、クルマを四つ足の動物と思ってみる。さてこの動物が全速力で走ってるところをイメージする。前脚で地面を引っ掻いて進むのがFF、後ろ足で蹴って進むのがFR。どっちがカッコいいかってそりゃ後者でしょ。 あ、機能とは基本無関係。今時FFだからダメなんて有り得ないから。単に脳内の勝手なイメージの問題ね。 ってことで運転は特に上手く無いし別にコーナリングで踏ん張ったりもしないけどその存在がカッコイイからBMWなんか乗ってるわけだけど、そういうアホからすると、こんどのアクティブツアラーはなんだかなぁ、な... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 20:35
ホンダのレジェンド
ホンダは高級車に関して外部からデザイナー呼んだ方がいいんじゃない? アコードもしょうがないなと思ったら、レジェンドはもっと酷かった。オタクで一番高いそのクルマ、ライバルと比べてどこがカッコいいかプレゼンしてよ、って言ったらホンダのデザイナーさんはどう答えるんだろ?あんたのセダン愛(笑)はこのクルマのどの辺に表現されてますか?って聞いたらなんて答えるんだろ?ギラギラの目元とグリルです?まさかね。 環境負荷の低いハイブリッドを売りにするなら例えば威張りと逆のデザインにしちゃあどうかと俺なんかは思うけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 19:13
トヨタ、ミニバン、キンキラキン
個人的な感想に過ぎないけど、去年の圧倒的ワーストワンのクルマはトヨタのエスクァイアである。まぁ、ハードウェアはトヨタなのでソコソコなんだろうけど、なんなのあの顔、あの佇まい、そして、高級車として売り出す厚顔。残り物のチャーハンに餡かけて、金箔乗せて高級でござい、っていかがなものかねぇ。こーんなのいい加減日本人も騙されねぇだろ、っと思ったら最近街でよく見かけるのだからまいったなぁ。 なんて思ってたら、今度はアルファードとヴェルファイア。そりゃ、強いおとーさんはかっこいいかもしれないけどさ、デッカい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 20:13
徳大寺さん、ありがとうございました。
前も書いた気がするが、僕の思考や行動に影響を与えた人を3人挙げるとしたら、作家の島田荘司さん、編集者の鈴木正文さん、そして自動車評論家の徳大寺有恒さんである。 その徳大寺さんが亡くなった。Yahoo!を見た奥さんが僕にそのニュースを教えてくれた。僕は慌ててスマホを開いてそのニュースを読んだ。素っ気ないくらいの記事だった。そうかぁ、そうだよな。世間から見る自動車評論家ってこんなもんだよな。すごい人だったんだけどな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 22:19
熱烈歓迎ラウンドアバウト
奥さんが教えてくれたのだが、日本でもラウンドアバウト(交差点を一方通行のロータリーにして信号機を廃止)を増やしていくらしい。 島田荘司さんや林望さんのエッセイの愛読者としては、ヤッホゥ熱烈歓迎田舎の交差点ははやくくだらない信号機を外してラウンドアバウト化を進めてくれーと思っているのだが、某まとめサイトを読んだらなんだろな、かな?りの人が否定的でびっくりした。 ぐるぐる回って道が分からなくなりそう、逆走する人が出てきそう、事故増えそう、公共事業を増やすためなどなど。 現実にも居ますね、まずデメリッ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 20:10
買わないけれど ホンダ フィット
奥様の愛車は遂に旧型となってしまった赤いフィット。カールに比べて短いノーズ、高い視点(っていうか、座高が高い私には座面が高すぎるくらい)でさすがの乗りやすさ。センタータンクの広い室内。これがおおいに受けていまやホンダの屋台骨を支える存在。三代目もさぞかし気合入ってるに違いない。 とは思うものの、デザイン、どうなのよ。グリルに食い込んだヘッドライトユニット、表情に乏しいフロントマスク、 ランボルギーニ辺りがデザインソースと思われるバンパー両サイドの造形、カッキーンと駆け上がるサイドのキャラクタ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 22:24
乗らないけれど<トヨタ・ラクティス>
このブログをはじめたときにも書いたラクティスがフルモデルチェンジ。 月日のたつのはほんとに早い。 前身のファンカーゴが軽やかな個人ツールとして、なかなか楽しげだったのに対して、オーソドックスに振った先代はその無味無臭具合がトヨタだよなぁ、と思っていたが今回のモデルもその延長線上にある。  今回も仮想敵はホンダフィットか?収納に工夫をこらした実際の使い勝手は、気配り世界一のトヨタのこと、抜群に決まってる。ホンダ・フィットに乗って使いやすさに目からウロコの毎日なのだから、トヨタが研究したら... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 21:35
カールの○と×
○と×なんて言うと、NAVI思い出すなあ。 さて、BMW1カブのカール君を買ってから半年過ぎた。 走行距離はまだ3000kmを超えたところだが、気づいた点をいくつか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 22:45
続・続 普通のクルマ選び
 さて、パッソはちょっとなあ、こりゃあいよいよデミオで決まりか?と思っていたら、奥さんがフィットも見てみたいと言い出した。うむ、このクラスの絶対的ベストセラーカーだし、それに異論は無し。なぜ今まで僕が候補に挙げなかったかというと、フィットにはパッソやラパン的なフェミニンな要素が少なくて、特にガチャガチャしたインパネは奥さんの好みにはあまり合致しないのではないか、と考えていたため。それに、あまりにベストセラーなので街で見すぎる、ってのも天邪鬼な私としては若干引っかかるところ。でも、うちの奥さんは、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 00:58
続・普通のクルマ選び
 さて、前回パッソとラパンで迷ってる、というところで終わった奥さんのクルマ選びの続き。  次のターゲットは、僕の推薦2車。まずはフォルクスワーゲンの認定中古車。ポロやルポを見る。 うーん、ドアが重い、内装がカッチリしてる。まさに質実剛健なドイツ車。同じコンパクトカーでも、柔らかい印象のパッソとは全然違う。奥さんはフォルクスワーゲン流のイイモノ感あるインテリアが気に入ったみたい。でも、いきなり外国車、中古車というのはやっぱり敷居が高いかな。  フォルクスワーゲンの次に向かったのはマツダ。デミ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 00:16
BMW120iのデザインをなめまわす
BMW120iのデザインをなめまわす ちょっとエッチなタイトルですね。 納車から一ヶ月、我がカールは絶好調。先週はアウトレットモールでのショッピング帰りに 屋根を開けて、猛暑日の夕方にただようかすかな秋の気配を探してのドライブ、サイコーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 01:15
5代目の愛車紹介。
5代目の愛車紹介。 BMW320i(E46)の後継は、ジャジャーン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 22:29
乗らないけれど [日産マーチ]
つまんない!その形!先代がなんつーか、新生日産の先発部隊的な気合入りまくりデザインで登場し、その勢いで激戦区のこのクラスにあってモデル末期までけっこう好調に乗り切ったのに、なんですか今度の形は。ぱっと見、パッソ/ブーンと区別がつかんぞ。技術面ではアイドリングストップでクラス最高燃費だし、いろんなところで気合が入っているのはわかるんだけど、それだけに、ちょっと丸くてかわいいけど何の特徴もないこのデザインで、ほんといいのか、中村史郎さーん!?  そりゃ、大量に売れる車だからオーソドックスな嫌味のな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:19
欲しい車
下の記事で、今の車を褒めちぎっている割に、欲しい車が出来てしまった。 最近、僕の理想とするクルマの条件は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 00:43
レイラ絶好調!
クルマのオイル交換しました。精緻なシルキー6エンジンとはいえ、走行86000km。ということで、オートバックスの売場 でエンドレスに流されていた宣伝にのって、エンジン添加剤シュアラスター LOOPを入れてみました。 すると、おぉ!いい。エンジンの吹けあがり、回転のスムーズさ、アクセルワークに対するツキが明らかに1ランクアップ。まわし者じゃないけど、こりゃほんとオススメである。軽くなった足回りとあいまって、軽快軽快。ますます非の打ち所の無いわが愛車である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/05/10 00:42
Studieへ行きました。
Studieへ行きました。 またまたBMWネタです。すみません。って誰に謝ってるんだか。 さて、大満足のBBSだが、これみよがしなBBSのロゴ、どーなの?いや、ブランドですから、好きなんですけど、ちょいと主張が強いので、それってアンダーステートメント志向のワタシ的にはちょっと、テヘ。  ってことで、BMWのマークで隠そうってことになりました。買いに行ったのは、かねてから一度行ってみたかったBMW好きには有名な横浜のStudie。てっきりストゥーディー、って読むのかなーとおもったら、普通にスタディでした(^_^;)。オベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 23:12
RG-R、買ってしまいました。
RG-R、買ってしまいました。 さて、すでに先週のことだけど、ホイール買ってしまいました。 先の記事で紹介したFITに懲りずに見に行った。目的は、BBSのRG−R。 お値段はタイヤがついて198000。でも、タイヤは今のまま使いたいから、ホイール単体だけで、今の純正は下取りしてもらっていくらかな・・・ 「えと、では取り付け工賃込みで○○○円でやらせてもらいますよ」 あ、思ったより安い!と、その瞬間物欲の神様が理性をつなぎとめていた糸をプツッと断ち切った(^・^)。 「じゃあ、それでお願いします」 ははは!そしてこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2008/04/05 20:21
しつこくホイール探してます。
多分、ストレス溜まってるんでしょうな。ちょっとだけ無駄な買い物がしたいのだ。 さて、久しぶりの休みだった日曜日、ホイール探しの旅へ。実は、ほぼ決まっていたのだ。値段が手ごろでタイヤが大きく見える素敵なフィンタイプのボーベット プレミアムLS。  ところが、買いに行ったホイール屋には在庫無し。お取り寄せと言われていきなりめげる。オレはくじけやすいのだ。  次にいったのは中古タイヤ・ホイール店のFIT。ここはBMW向けのホイールが豊富。  おぉ!BBSがいっぱい!RG-Rもあるし、DTM... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 01:54
レイラのタイヤ
レイラのタイヤ 週末にタイヤ交換に行ってきました。 こちら、ワタシをブルーにしやがったネジ。まったくもう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/19 00:15
乗らないけれど<ホンダ・インスパイア>
リクエストをもらってしまった!では、早速。  正直、ここ数年、ホンダの車でデザインがいいなぁ、と手放しで気に入る車ってないんだよね(唯一の例外はシビックのハッチバック。日本導入無し)。基本的なフォルムは好きな車もあるんだけど、フィニッシュがどうしてそんなに下品なのだ?という車多数。スポーツ・シビックやCR−X、HR-Vなんて、見ようによってはプラスチッキーでさえあるのに、それがある種の「ポップ」「軽み」に昇華されてて魅力でもあったのになぁ。  で、インスパイア。まず、フロントグリルのメッキ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 01:57
ASIMOと再会(ホントは別の個体だけどね)
ASIMOと再会(ホントは別の個体だけどね) 先日、青山のホンダに行きました。1Fでは、F1マシンやインディカー、各バイクが展示されていて、車好きとしてはワクワクしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:24
CAR検定 の結果発表!
CAR検定 の結果発表! 10月に受けた、CAR検定の結果が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 00:00
CAR検定 受けてきました。
CAR検定 受けてきました。 先日、CAR検定受けてきました。 公式テキストと問題集ではバッチリ。さて、いざ本番。 場所は国学院大学の渋谷キャンパス。うーん、キャンパスに入るのは久しぶり。 まず、3級。マークシート4択のの100問。ふむふむふむ、あれ?ふむふむふむ、あれれ?という頻度で5問に1問くらいわからん問題が出る。でも、なんとか合格ラインの70点は取れたかな??シマシマーチを買わずに済むか??  休憩時間には、小沢コージさんがやってきた。なんて彫りの深い顔!いーなー。  続いて、2級。ありゃりゃ、難しい!こり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 00:17
乗らないけれど<マツダ デミオ>
 多分、今年のベスト。ぶくぶく太るメタボジジイのようなミニバンが幅を利かすこの時代に、もとからコンパクトカーだったのに、さらにダイエットしてダウンサイジング!小型車好きの僕はそれだけで喝采モノである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 23:34
CAR検 受けます
僕も車好きの端くれ、10年以上愛読しているNAVIに告知が載っている「CAR検」、受けないわけにはいくまい。 で、3級くらいは受からないわけにはいくまい。 ということで、今日飲んだRIさんS君に、「3級落ちたら紫のマーチを買う」と宣言してみました。大丈夫かオレ?検定は10月。さぁ、勉強勉強(^・^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/31 00:58
HEAVY BEAUTY だぁ?<ist>
売れてるなあ、オダギリジョー、じゃなくて、どこがビューティーなのだ?ist。これがBEAUTYなのか?そして、これがプロの考えたコピーなのか?HEAVY BEAUTYって・・・。 トヨタって、いつまでたってもトヨタなんだよね。正直、トヨタの車で、おぉ美しい、と思ったのって2代目ソアラくらいなんだよなぁ。これだけ車出してるのに。 金持ってるんだから、たまには、 もう、おなかいっぱいです、これ以上キレイな車は作れません、トヨタのデザインディビジョン全員が美しいと思うカタチです! ってもん作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 00:37
タイヤの馴らし運転
タイヤの馴らし運転 ってのがあるそうで。なんでも、最初の100Kmくらいは急のつく運転はなるべく控えたほうがよいそうです。し、知らなかった(^_^;)。ブレーキテスト!スラロームテスト!なんてちょっとやってしまってたりして。  そんなプライマシーであるが、なかなかいい感じ。これはプラシーボじゃないぜ。路面からのアタリが確実に柔らかくなっている。高架のつなぎ目もタタタン!って軽やかー。バネ下が軽くなった気がする。  これは、我がプライマシーの溝。深くてうれしいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 00:33
BMWに新しい靴を履かせよう(どれにしよーかな編)。
昨年8月の購入以来、極めて満足な我がレイラであるが、気に入らないところもいくつか。目元をキリっと美人にしたいのもそうだが、目下の懸案はタイヤ。  購入したときについていたのは、トーヨーのVimode。思いっきりスポーツ系のタイヤである。ううむ、前オーナーはどういう意図でこれを着けたのであろうか?それでなくともMスポは足回りが硬いというのに。そんなスポーツタイヤはいらん!溝も三分山程度にまで減っているし。  まずはミシュラン。  先日、某国内タイヤメーカーに勤める知人とタイヤに関する話をした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 01:47
他人のクルマ選びに口を出す<後編>
さて、各国の車を見ると・・・ ドイツ車だと、VWポロ、ルポ、ニュービートル(幅広いけどね)、メルセデスのAクラス、スマート、BMWのミニ、オペルヴィータ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 1

2007/05/25 01:08
他人のクルマ選びに口を出す<前編>
久々にクルマのお話。 S君がクルマを買おうかなーと言っている。条件は駐車スペースの関係で、全長4m以内の小型車でAT。あと、できればセンターメーターじゃないクルマ。ううむ、面白そうなシバリではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/23 00:52
BMWのMスポーツって・・・
実家でもおおむねレイラはカッコイイと好評でした。野鳥にも好評で、たくさんフンをくっつけられました(T_T)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/05 01:54
乗らないけれど<トヨタ カローラ、オーリス>
作った人、楽しいのかな?乗る人は、楽しいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 22:59
ETC装着!
先週、ついにETCをつけた。三菱電機製EP−736B。グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュなETC。他のETCより丸みを帯びたフォルムとメッキのモール?がぐるりと本体を取り囲むデザインがなかなかカッコイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 00:46
Tipo買いました。
Tipo買いました。 約束どおり、Tipo買いました。 巻頭特集、なかなか面白かったですね。嶋田編集長のムルシーLP640の記事、イオタ記事ともいい感じ。ただ、イオタとカウンタックのスペック表示が無かったのはちょっと残念。へー、昔のスーパーカーってけっこうコンパクトだったんだー、なんて数値を元に驚くのがけっこう楽しかったりするタイプなので。  ほか、大好きな2CVもあったり、大好きな渡辺さんの連載もあったり、けっこうラテン濃度の高い誌面で楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/12 00:50
あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー
このあいだ行った、あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー。投票の中間結果をのぞいてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 18:23
乗らないけれど<レクサス LS><フィアット グランデプント>
森伊蔵を飲みながら書いてます。ああ、幸せ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 23:07
嶋田編集長訪問記念(^_^;)。BXの思い出。
嶋田編集長訪問記念(^_^;)。BXの思い出。 ↓の記事で、嶋田編集長のコメント読んだら、7年前に別れたBXを思い出してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/14 00:59
あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー@横浜赤レンガ倉庫
あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー@横浜赤レンガ倉庫 11/12は、横浜赤レンガ倉庫にいろんなクルマが集まるイベント「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」。これは横浜在住の車好きとしては行かねばなるまい。幸い日曜日はいい感じの好天気。友人KIと出撃! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/13 01:10
乗らないけれど<ホンダ ストリーム CR−V>
ストリーム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 00:28
乗らないけど <クーペ407、BMW 3シリーズクーペ>
別に、ヨーロッパ車ばっかりひいきするわけじゃないけど、いいよなー、むこうは。ちゃんとクーペがニューカーでリリースされるんだもん。二人の7シーターなんてアホなコンセプトの車が出る国とはえらい違い(あくまでコンセプトね。道具としちゃよく出来てるんだろうけど)。クーペは贅沢である。レクサスも、高級を標榜するならバリバリの新車でクーペでも出せばいいのに。    ということで、最近のクーペ2車。  まずは、プジョーのクーペ407。僕が大好きだった小顔でスーパーモデルみたいに美しかった406の後継... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 00:34
BABY IN CAR なるほど
さて、ちょっと前に悪態ついた「BABY IN CAR」、今日読んだ「ベストカー」の読者投稿欄に、その存在理由が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 23:37
新しいパートナー。BMW320Mスポーツ
ルーの後継はBMW320のMスポーツ。うーん、ガイシャ世界一周を目指していたのに、ドイツモノを2台続けてしまった。理由は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/27 19:11
ルートビッヒV総括
クルマを買い換えた。先週納車だったのに、あろうことか、後部座席の床がびっしょり。さっそく販売店にクレームをつけて、整備しなおしてもらう。どうやら、納車前に板金してもらったリアドアシーリングが甘く、水が進入してしまったらしい。直してもらい、再納車。今日は今までのパートナー、ゴルフVカブリオのルー(正式名称はルートヴィッヒV世(^_^;))の総括。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 18:16
彼女ったら、初日から・・・
今日は新しいパートナーを迎えに行ってきました。 彼女ったら、初日だってのに、濡れ濡れぐっしょりなんだもん。もう、参りました(^_-)-☆ おかげで今日はヘトヘト。くわしくはまた後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:32
西風漫画に思うこと
義兄が「GT Roman」と「CROSS ROADS」を貸してくれた。車好きには超有名な、西風のエンスー(死語?)マンガである。  大学生だった頃、車好きの友人とまわし読みしたことがある。懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 17:46
<乗ってみました・友人TKのカングー> &「BABY IN CAR」
実家に戻る途中、高校以来の友人TKの実家前を通ると、ポケットが震えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/19 16:41
<乗ってみました・従姉のTB 茂木へのドライブ 大瀬観光やな>
実は、帰省前に従姉から車を買ったと連絡を受けていたのである。車種はヒュンダイのTBとのこと。なかなか渋い選択である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/17 00:47
乗らないけれど <社会主義的軽自動車>
 最近の芸能界で個人的に謎なのが、篠原涼子の復活である。復活というか、デビュー以来の絶好調と言っても過言ではない。うーむ、どうしたのだろう。COOも、bBよりはコスメが上手く行ってるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 14:55
乗らないけれど<マツダ MPV><レクサスGS ハイブリッド>
最近新車が出ませんなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 01:06
車買いたい熱、再燃の予感。
先日のNOTEでのドライブに引き続き、高校以来の友人TKがルノー・カングーなどという渋いモデルを新車で購入(対抗がMPVっていうんだから、クルマ選びって面白いよね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 22:37
ノートンでドライブ
姉夫婦のNOTEに乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 23:47
今度運転させてもらおー  日産・NOTE
姉夫婦が、日産NOTEを買った。おめでとー(^O^)/パチパチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 01:58
乗らないけれど<ダイハツ・エッセ><三菱・i>
ダイハツ「エッセ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 00:52
乗らないけれど<トヨタ・エスティマ><カムリ>
ブログでクルマに関するくだらない感想書き始めて思うことは、この国はよくもまあポンポンと新車がでるなあ、ということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 02:56
乗らないけれど<トヨタ・ラッシュ、ダイハツ・ビーゴ>
なるほど。RAV4が上級に移行したと思ったら、ちゃんと用意してたのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 12:42
タクアン、ゴルフ納車、散髪
 木曜日は、実家からラーメンとタクアン他が届く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 21:18
祝、ゴルフW購入!
土曜日は、再びMKの付き添いで、VW東名横浜へ。お取り寄せしたGTXが届いているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 23:43
乗らないけれど<日産 ブルーバード・シルフィー><トヨタ Bb>
<日産 ブルーバード・シルフィー> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 00:26
ゴルフW GTX
三連休の最終日は、友人MKの中古車選びにお付き合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 00:54
乗らないけれど<トヨタ・RAV4><日産・ウィングロード>
ふう。激しく脱力である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 00:51
乗らないけれど<トヨタ・ベルタ>
初代ヴィッツの派生車種だったプラッツは、なんだかデッサン狂ってるんじゃない?というとってつけたようなへんなカタチだったけど、今回のベルタはなかなか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 00:50
海は広いぞ、釣れないぞ?(なかなか釣れない編)
ふう、今週は忙しかった。釣り行ったのが一週間前とはにわかには信じられん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 00:19
乗るかもしれない<マツダ ロードスター>
発売のご祝儀にちょっとミニ株を購入したところ、なかなか好調(^.^)。がんばってねー、マツダ!ミニバンに魂を売ったホンダなんかに負けるな!(でもホンダも頑張ってね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 23:33
乗れないけれど<レクサスGS430、IS>
微笑むプレミアム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 16:46
乗らないけれど<ホンダ・シビック>
シビックよ、お前もか、という心境。幅が1700を楽勝で超えるシビックって、なんだか形容矛盾にさえ感じてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 16:43
乗らないけれど<ミツビシ・アウトランダー>
 一瞬売れるかな、と思ったけど結局日本ではサッパリだったエアトレックの後継となる街乗りヨンク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 16:42
乗らないけど<トヨタ・ラクティス>
ファンカーゴ、の後継車種、なのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 22:30
10cmってどんなもんだ?
最近、車好きの間での挨拶とは以下のように決まっている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 02:53
試乗と下取り
NAVIの8月号でも出ていたが、シトロエンのC4がいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:17
丸かじりシリーズとCDオトナ買いとクルマのイメキャラ
週末は東海林さだお「昼メシの丸かじり」をお風呂で読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 00:26
ステップワゴンのモデルチェンジ
ホンダのステップワゴンがモデルチェンジした。 さらなる低床、広い空間。 昔、島田荘司が「ポルシェ911の誘惑」という傑作エッセイの中で 「大多数の日本人はクルマによって初めてプライベートな個室を 手に入れた。その延長線上でいまだにクルマを家の延長ととらえる 傾向にあるのではないか」 という趣旨のことを書いていた。ま、ミニバンの場合は個室ではないけど、 なんだかステップワゴンを見てるとバリアフリーに徹底した最近の マンションを見てるみたいだ。ちっちゃい子供さんのいるおうちの ミニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 00:32
クルマのまゆ毛
最近マイナーチェンジされてちょっと変わってしまったけど、BMWの7シリーズ が出たときに、そのまゆ毛がついたようなヘッドランプの表情が印象的だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 23:23
本を読む
このところ一番気に入っていた飛行機がかわいいANAのCM、最近見ないなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 21:50

トップへ | みんなの「クルマ」ブログ

「枝葉末節」 クルマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる