「枝葉末節」

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタのタクシー車両

<<   作成日時 : 2017/10/24 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一年前に、デザインひどすぎやしませんかね?と書いたトヨタのタクシー車両。いよいよ売られるということでニュースになっている。さて、一年経ったし少しは僕の見方も変わったかもね、と写真を見るに、、、やっぱアカン。カッコ悪い。同じずんぐりむっくりのスタイルでロンドンタクシーはあんなにカッコいいのに、なんでこっちはこんななんだろ。
思うに、どうしてもダメなのはフロントマスクとフェンダーミラーだな。
まず、フロントマスク。なにやらクラウンコンフォートからの継承ということらしいが、カッコ悪いこと甚だしい。クラウンのグリルなんて獅子舞みたいなもんでちっともカッコよく無いのにそんなもん引き継いでどうする?せっかく新しくするんだから、威張りの象徴たるデッカいグリルなんて綺麗さっぱり捨て去って未来志向の顔をつくってくれればいいのに。
あと、フェンダーミラー。いや、フェンダーミラー自体が悪いわけじゃ無い。機能性が高いのはわかる。先出のロンドンタクシーだってフェンダーミラーだし。でもデザインが酷すぎる。これじゃあ80年代前半の日本車そのものじゃん。もう少し本気でデザインできなかったもんかね。
このあたり、なんだかんだタクシー車両だから、というデザイナーの見切りを感じてしまう。たとえば単体で転がってたとしてもオブジェとして飾りたくなるようなもの、つくれないかなぁ。
ナンバープレートに関してはデザイナーに同情しているけど、こっちはもう一踏ん張りを期待する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタのタクシー車両 「枝葉末節」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる