「枝葉末節」

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフとRPG

<<   作成日時 : 2017/10/16 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

週末、勢い余ってニューアイアンをポチってしまった(^^)楽しみぃ?。
それはさておき、最近思ってることがある。ゴルフとRPGって似てるよなー。
ゴルファーはもちろんプレイヤーだが、ボールがその分身ですね。さまざまなクラブ(武器)を操ってボールを進める。各ホールはステージ。ラフやバンカーや池や林はダンジョンやトラップ。グリーンはステージボスが潜むお城で、ボスの心臓(ホール)に入りこむと無事ステージクリア。RPGではHPが尽きないうちに全ステージクリアを目指すが、ゴルフは打数を1つずつ重ねる。これを例えば自分のHPが100だとして打つたびに引いていき18ホール回るまでにHPが残るか、と考えるとまんまそっくりではないか。
「勇者はサンドトラップに捕まった」
「SWを取り出して爆発させた」
「会心の一撃!サンドトラップを脱出して敵の城に飛び込んだ!」
なんてね。
美麗なファンタジー世界に指先で入り込むのも良いが、ターフの上で風を感じて我が分身をかっ飛ばすのもすげー面白いよ!とやったことない人を誘いたくなる。ゴルフやろうぜー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフとRPG 「枝葉末節」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる